我が家のお片付け第5話

いつかやろう!今やろう

 いよいよ11月です。
学校中庭は落ち葉でいっぱい。

校長先生が作ったカボチャランタンは少しずつ萎びて、アゴがしゃくれたようになり、10月末のハロウィンの日をもってお役ご免となりました。

さて、我が家のお片付け状況の報告です。

10月28日(日)・・・・ブログアップ。
その後友達が来ておしゃべり、午後からは出かける用事がありで進展無し。
毎晩布団に入ると「明日は何をしよう。」と思い描くようになりました。
「明日は玄関横の収納庫だ!」と決めました。

10月29日(月)・・・・・収納スペースに収めていたカラーボックスを出しました。
ここは外壁に接しているので結露によるカビが心配なところです。隅に設置していた『水取りぞうさん』には満タンの水がたまっていました。
全く読まれていない本のセットは私が処分したくても夫は「取っておいて」と言うし、逆に息子が「捨ててもいいよ。」と言った‘’思い出の品‘’は箱から出したものの私が思いきれず。
そんなこんなで、カラーボックスを出したもののそれに、伴い処分したものはわずか。
でも、ここはまだまだ発掘しがいがありそうです。

10月30日(火)・・・・先週の選手交代(カフェカーテン風目隠しや鍋つかみをリニューアル)
に気を良くして、ミシン部屋の床用マットのカバーも付け替えることにしました。まとまった大きさの布があったのでそれを利用。
しかし、そのマット・・・元々は、過去に処分したスチールベッドの敷用マット部分です。別名「ダニの巣」と呼ばれそうですが、冷たく固い床には是非欲しいものなのです。

10月31日(水)・・・パーカーの袖口の繕い物、セーターの穴修理
いつかやろうとしていたことを、今やろうと思い立ち済ませました。

11月1日(木)・・・・メルカリで小物が売れました。f:id:kyokoippoppo:20181103134621j:plain:w100:right
発送用の箱は北海道銘菓『白い恋人』のパッケージ。こんな箱もないと困るのです。
風邪をひいたようです。鼻水ジュルジュル。

11月2日(金)・・・「林竹二』の方のブログアップ。「林竹二」と「お片付け」のサンドイッチ状態です。お片付けの方は進展無し。
夜の8時でもう眠い。明日は休日。目覚ましかけずに眠れるのは幸せです。大抵いつもの時間に目は覚めるのですがね。

今日切ろう!

11月3日(土)・・・髪を切りに行きました。隣の市までオホーツク海沿いの道をドライブ。
信号がほとんどない海岸線沿いの道をほぼノンストップで走りました。この時期には珍しい小春日和。道沿いの木々からは絶え間なく枯葉が舞い降り、生き物のように踊っていました。

イオン内の1000円カットですっきりです。

伸びたから切る切ったから伸ばす。その繰り返しの我がヘアです。そろそろ切りたかったのです。帰り道。畑で鳴き交わしている白鳥の写真をパチリ。越冬地へ向かう途中の白鳥たちです。

写真・なんだかなあ・・・という感じですがせっかくなので貼っておきます。
お片づけは本日も進展無し。
それでも、頭がさっぱりし、やりたかったことを片付けた一日と言えましょう。

 明日は学芸会当日で、そのまま職員旅行です。
午後は骨休めです。風邪も回復しておりませんし、ティッシュケース持ち歩いてのおでかけにはしたくありませんので。