我が家のお片付けブログ 第6話 広げて捨てて 並べて積み直す 

 我が家のお片付けブログです。
先週金曜日に風邪をひき、翌日土曜日はそれでも髪を切りに行き、片付けの方は進展無し。

で、新たな週の始まりは学芸会、職員旅行と続き・・・
おお!そのまま進展無しの日々を重ねてしまいそうな予感が。

1ミリでも進もう

今週のご報告です。

11月4日(日)・・・・学芸会当日、職員旅行。当然進展無し。

11月5日(月)・・・・・旅先での夜更かしに加え、眠りが浅かった私は気力体力ともに充電切れの状態で帰宅。それでも帰宅後すぐに台所下のスペースを片付けました。
色々なものが安定を欠いた状態で突っ込まれており、そこで使用されている収納用品を別のものと取り替え整理をしました。
それに伴い処分したものはわずかです。
プラスチック容器1つ、醤油差し1つ、小さいまな板、賞味期限切れマロニーちゃん。それでも気分はよし!午後は心置きなくぼんやりうとうと。

11月6日(火)・・・f:id:kyokoippoppo:20181109163816j:plain:w250:left・立ち止まってはダメだ!1ミリでも進もうと出勤時間まで手近なところを物色。
結果1ミリ前進。
(こんな短いリボンのはしきれ。
たこ糸にはクリップがついています。釣り遊びの残骸か?)
夜は紙類を分別処分。これもいったい何のために取っておいたの?と思われる代物ですね。これについては次のブログあたりで書こうかな?f:id:kyokoippoppo:20181109164756j:plain:w250:right




11月7日(水)・・・・メルカリに本を2冊出品。
直後に即購入されました。たいてい値引きの交渉などコメントが先行しますので、このように一気に売れるのは珍しいのです。

11月8日(木)出勤前の超わずかな時間にデニムなどの厚地の布を引っ張り出して、四角に切り始めました。
三枚切ってバタバタと出勤。f:id:kyokoippoppo:20181109173852j:plain:w200:right
私はこのように、あっちをいじり、こっちをいじり、思い付いたときに思い付いたことをやり始めるクセがあります。一ヶ所を徹底的にということができません。
「そんなの全然終わった気にならないじゃない。」
と友達に呆れられましたが、性分といのは変えられないし、変える気無しなのです。
部屋にものを広げ、結果3枚の四角い布をカットしバタバタ出勤する行動も首をかしげられそうですが、このように手をつけてしまえば、しかもやりっ放し状態であれば、否応無しに作業をやり続けられそうです。

 夕方メルカリで売れた本を郵便局から発送し、家に戻ってしばらくしたら、またまたメルカリからお知らせが。
以前出品していた本に購入希望のコメントが。そのまま買い取りの流れとなりました。
うれしい連鎖が続きます。
不用の本を捨てずに済み、少額なれどお金になり、我が家にストックされている包装紙も活躍するのです。
ああ、朝やりっ放した布はこの日はそれっきりとなりました。
大丈夫!明日があります。週末も近づいてきます。

11月9日(金)・・・・・朝は布切り、夕方はメルカリ発送。昨日のコピーのようです。
いや、昨日と違うのは、夜も布切りに励んだこと。
f:id:kyokoippoppo:20181110172859j:plain:w200:left
11月10日(土)・・・チョキチョキサタデイ。
そう、午後の休憩以外はほぼチョキチョキ!
休憩時間の読書は『廃墟ラブ』なかなか面白い。写真は四角く切られて救済された布と、私にさえ見捨てられ捨てられることになる布です。