私の紙事情①

写真どうしています?

f:id:kyokoippoppo:20181117075219j:plain:w200:left
 そのうち書こうと思いながら、先伸ばしにしていた私の紙事情です。
 

今週のお片付けは、進展が著しく鈍化。
布を合間合間にカットし、ほんの数枚つないだだけでした。


ですから、今回は先送りしていた
‘’何故私が紙を溜め込んでいたのか?‘’について語りましょう。

 そもそもはアルバム整理を思い立ったのがきっかけです。
あるものは分厚い’’ふえるアルバム’’に、あるものはその時その時気にいって買ったポケットアルバムに・・・・というように、様々なものに散らばっていた子どもたちの写真を整理しようと思ったのです。
B5版のポケットファイルを利用することにしました。(百均で手に入ります。)
 台紙ははじめ、在庫の色画用紙をつかっていましたが、すぐに在庫切れ。どうしようか?と考えた結果
ああ、我が家や職場に常時ある定形外封筒で良いしゃない!と思い立ちそれを利用。
色も何種類かありますし・・・・。
 また、ただ写真を貼るだけではつまらないので、例えば雑誌の中のかわいいカットや、娘が買って使わずに残されていたファンシー封筒の柄を使って、デコレーションというほど飾り立てるわけではありませんが少々工夫を施したのです。f:id:kyokoippoppo:20181117074659j:plain:w150:right
封筒とセットのびんせんは、メッセージを書くために使えたし,f:id:kyokoippoppo:20181117074858j:plain:w150:left
ギザギザばさみで切った細い紙は台紙の縁取りにしたりもしました。
そんなふうに紙を利用したのです。

アルバム整理の作業は気が向いたとき、合間合間に行ったので10年以上を要したでしょうか?
つまり長きにわたり、雑多な紙が部屋に放置状態だったということ。
f:id:kyokoippoppo:20181117081121j:plain:w100:left

 子どもの写真そのものが減りましたし、もっぱら携帯画面で見るものに変化したため、今現在せっつかれる作業はないものの、まだ未整理のものが残っております。

いつ片付けるんだい???

 そうこうしているうち、写真はある程度整理されたものの、多量の紙類が残されることになりました。
アルバム整理にそこそこメドがついたなら紙は処分すれば良いものを、
私の「いつか何かに・・・・」という思い癖に加え、残った紙が余りに雑多なため分別そのものが億劫になり、(だから!!!!!!!分別いらんだろ!!!!という声高らかなのは重々承知しております。)箱やらケースやらに突っ込んだままさらに放置されていたのです。

あまりに雑多ならばこそ捨てれば良いのに、それがために捨てられない。
大変悪い状況です。
そもそも、紙をいつ何に使う?と思われ方もたくさんいらっしゃるでしょう。
それは、次回にね。