心に効くもの…金星と木星

夜明け前の東の空に・・

  私の起床時間は午前5時です。
日の出が早くなっているとはいえ、外はまだ暗い時刻です。
朝慌しいのが嫌なのです。
これくらいの時刻に起きればあまりばたつかなくて済みますのでね。
とはいえ、起きたら着替えて、洗濯物の量によっては洗濯、お湯を沸かし、味噌汁を作る(ちょくちょくさぼる)・・・。夫のお昼のおかずもなるべく用意します。
パソコンの電源を入れ、ポイントがもらえるニコ動の福引を回します。そのポイントは長男がアップしている動画の広告に使うのです。
ウエブマネーを使わない広告がどれだけ宣伝効果を発揮するものかはわかりませんが、日々の日課となっているのです。
f:id:kyokoippoppo:20190203185828j:plain:w380:right
 こんな風にそこそこ慌ただしく、夜空に意識を向けることなく過ごしていたある日・・ふと外に目を向け驚きました。
「おや!まあ!!」
美しい三日月のそばには煌煌と輝く金星と木星がはっきりくっきり見えたのです。
2月1日のことです。
スマホで写真を撮りましたが、木星までを収めようと思うと上手くゆきませでした。
右の写真(スマホでは上)・・・月と金星です。


f:id:kyokoippoppo:20190203170049j:plain:w310:left
その日のホロスコープをすくに調べてみました。
全ての惑星(キロンも含む)が円の片方(130度程の範囲)に寄っている独特の配置です。
月と重なるように金星(♀️)がありますね。金星の右側にあるのが木星です。
そして月をはさんで反対側にあるのが土星のマークです。(ひらがなののように見えるのがそれ。)


前日29歳になった娘の出生時の土星の位置に回帰しつつある土星です。
kyokoippoppo.hatenablog.com


f:id:kyokoippoppo:20190203162744p:plain:w310:left
こちらの画像も貼り付けてみました。
こんな感じに見えたのです。
土星は残念ながら我が家からは木立の陰となってしまい見ることはできませんでした。
翌日は土曜日で休日でしたが、私は目覚ましをかけました。再び写真撮影に挑戦しようと思ったのです。

2月2日

 月の姿がありません。
 そうだよ、月の出は日々約1時間ずつ遅くなることは『極夜行』にも書いてあったよな、と思いながら視線を落とせばありました。
先日よりさらに鋭利になり木立の間でほんのり赤く、ナイフのように光っていました。
視線を戻せばいならぶ金星と木星が・・・
残念ながら写真はやはり難しい。気に入るものは残せませんでした。

2月3日

そう、これだって心に効くものだよな。私は今朝になって気づいたのです。
午前中にこれを投稿して、
kyokoippoppo.hatenablog.com
夜続けて本ブログを公開です。

明日から

 明日からまた一週間の勤務が始まるけれど、朝起きたらまず私は、東の空の惑星二2つとアンタレスの輝きをみ見ることでしょう。
一方月は、明日にはいよいよ太陽に接近します。
それが昇るころには太陽も「おはようさん」して目でみることはできないでしょう。

翌日の追記・・・
おはようございます。
本日曇天でございました。