三連休製作物みっつ

おいなりさん

 おいなりさんを作りました。f:id:kyokoippoppo:20190211073942j:plain:w200:right
夫が好きなのです。食べたくなると小揚げ二袋を買ってきます。前夜も、「頼むな」といわんばかりにそれを差し出したので今日は”おいなりさんの日”となりました。
ところでこのおいなりさん用の揚げにも地域性があるのですよ。
maruyaneko.blog.fc2.com
”おいなりさん用の揚げ”について検索していて見つけたこの方のブログですが、他のページに目を通す過程で大変魅せられました。
写真が美しく、食べ物は美味しそう!!
パンを手作りする方のようで、手作りパンが特に特に美味しそうなのです。
(我が家のおいなりさんは全然おいしそうに撮れていなくて残念!!)
瞬時にファンになりました。
こういう見つけものはブログをやっているからこそのもので、大変にうれしい!!!

 さて、そうそうおいなりさんです。今は味付きのお手軽の揚げも売られておりますが、揚げの厚みがなく、つまりお豆腐部分が少なく甘味も濃いので使いません。それは使いませんが・・・
家で小揚げを使って作るにしてもなかなかのお砂糖の量です。
揚げにも、寿司飯にもお砂糖が入るのですから。
休日の朝これを作るのは、面倒なことではあるのですが、がんばれば「お昼何する?」の会話は不用になります。
朝昼おいなりさんで済ませるからです。

キャラ漢

 私は近所の小学校で支援員として働いております。
担任の指揮下で支援を要する児童に添い、お手伝いをするのです。
今は3年生の教室に入っています。
この仕事についてから11年が経ちました。
指揮下で働くとは言いながらも、ちょいと自分なりの工夫やカラーを出してみたくもなるのです。
担任に「いいですか?」とお伺いを立てた上で教室に持ち込んだのが『ポケモン漢字』というもの。(略してポケ漢!

 無味乾燥な漢字の反復練習ばかりでは味気ないなあと思い、以前特別支援学級の児童用にも活用した漢字練習カードのような物を作って教室の片隅に置かせてもらったのです。
子どもたちは、色をぬったり、コレクションしたりと楽しんでくれました。f:id:kyokoippoppo:20190211105220j:plain:w300:right


f:id:kyokoippoppo:20190211110737j:plain:w200:left先日はある女の子からかわいいキャラクターのカードも作って欲しいと頼まれたのです。
「うーん、そのうちね。」などと気のない返事をしておりましたら、メモ帳にたくさんの”かわいいキャラクターたち”の名前書いて「これ、お願い。」と差し出されました。
ということで、この三連休のうちに作ることにしたのです。
本日はとうとう最終日。なんとか一枚(カード8枚分)こしらえました。
ポケモン描くよりは楽ちんでしたが一時間はかかったな。
とりあえずキャラ漢出来上がりで一安心。

頼まれてもいない製作物

 先の二つは発注を受けて作ったものですが、これは頼まれてもいない製作物です。
連休初日には手を着けております。
しばらく手を着けずにいた布、捨ててもよいような着古しで孫の服を作り始めたのです。
図書館で借りた雑誌には”1day"などと書かれているけれど、型紙を写し取って、着古しの中から使うものをチョイスして、何とか部品を切り出すだけで一日仕事となりました。

これ・・着てもらえるような代物になるのでしょうか?本日午後の作業となります。
一旦、アップして、午後の進捗具合と、クオリティーを確認した上で、追記として続きを書きますね。

2月12日の追記f:id:kyokoippoppo:20190212072915j:plain:w200:right
昨日午後からは、頭痛と寒気に襲われ、お洋服は仕上がりませんでした。
風邪ひいたか?と不安でしたがどうも目の疲れや肩こりからきた変調のようです。
たっぶり睡眠を取ったら元気回復しました。
裾と袖口の始末が残っていますが写真アップ!!
(若干ボケておりますが出勤時間が迫っておりますのでそのまま・・)