太陽と 惑星たちと はてなブログ

朝の星

朝の星見・・・続けていますよ。
kyokoippoppo.hatenablog.com
この記事を書いた2月3日は、月のそばに金星と木星が並んでおり目を引いたものです。

 この日以降、雲に阻まれ見えないことが多かったのですが昨日早朝は綺麗な月と惑星たちが並んでおりました。
以前記事にした頃よりも金星は位置を変えており、動きの少ない木星とはかなり離れておりました。
輝きを放つ二つの惑星の上に月がありました。f:id:kyokoippoppo:20190228074751p:plain:w340:right

ん?金星と木星の間にひっそりと光る星は土星なのか?
瞬いているのかいないのか?判別しづらく、ホロスコープを開いたらこのようになっておりました。
土星ということで良いようです。
(数字の4のような記号が木星、ひらがなの「ち」のような記号が土星です。金星は女性のマーク)

 これからさらに日の出が早くなると、金星は太陽の光の中に溶け出してしまうのでしょう。

ブログによって

 長年、冬暗いうちから起き出すことが大変苦痛でした。
でもこの冬はその苦痛を感じませんでした。
星を見たり、貴重な朝の時間にブログを仕上げたり、読者登録している方のブログを読んだりと、起きることは楽しみの、始まりとなったのです。

 昨年、ブログを始めたばかりの頃は書いても書いてもアクセス0ばかりだった我がブログ。
先日は初めて一日のアクセスが100を越えました。
もちろんもっともっと読まれるブログがあることは承知です。この数字も一過性のものであろうことも承知です。
それでもこのブログにおける初の3桁に大変驚き、喜んだ私です。
その頃書いていた記事は、「あまり読まれないだろうな」と、思いつつ投下したものでした。
自分の思いとは違う反応があるものだなと思いました。
その時のカテゴリーの総点検も効を奏したのかもしれませんね。

 読者になって下さった方、スターを下さった方のブログを訪問しますと、私とは全く違う生活の場をもっていらしたり、全く違う興味をもっていらしたりして、予想外の展開をみせるのも興味深いところです。
月のアクセスも初めて1000を越えました。
数にばかり気持ちがいくと、”多いあとの少ない”に落ち込んだりもしかねませんので注意が必要ですが、今日は素直に喜ぶことにいたします。
読者の皆様、スターを下さった皆様、コメント下さった方。
ありがとうございます。

大きな夕日


2月27日帰宅時に見た太陽は、それは立派なものでした。
とても大きく見えました。
同僚とのおしゃべりを中断して、直ぐに写真を撮りました。
一安心しておしゃべり続行。数歩歩いてまた名残惜しく後ろを振り返ったらもうまん丸な形ではなく下の方は地平線の下に隠れていました。
沈む寸前の太陽だったのです。
写真にしてしまうと、自然の中でみたあの大きさ美しさは大きく損失してしまっており残念です。