はてなのダメージ

目が!肩が!歯が!頭が!

 昨日出勤前に、「はてなのおかげ!」的な記事を書いたその日の夕方、私はめったにない頭痛に襲われておりました。
kyokoippoppo.hatenablog.com
頭痛だけではありません。右側の肩から首がコリコリで、下顎まで辛い。
歯根まで脈を打つようにシンシンと痛みます。
こめかみも頭も喉も目も・・・うでの付け根も・・・とにかく右半分が痛い辛い。これは風邪か?
原因はわかっております。”矢継ぎ早に更新したブログ”です。それが身体にこたえたのです。
パソコン、スマホを見すぎてしまったための不調です。
それにしてもここまでの不調は、そこに風邪という病魔が便乗しているからかもしれないと、私は怖れでおりました。
「ファークション!!」ほら、くしゃみだ。
そうなれば休むに尽きるわけですが、律儀な私は学級の子どもたちに頼まれた『キャラ漢』製作だけはやってしまおう、と思ったのです。
『キャラ漢』とは漢字の書き取りと塗り絵がセットになったカードです。
 無味乾燥な漢字の反復練習ばかりでは味気ないなあと思い、以前特別支援学級の児童用にも活用した漢字練習カードのような物を作って教室の片隅に置かせてもらっているのです。
子どもたちは、色をぬったり、コレクションしたりと楽しんでくれます。(写真はポケ漢)f:id:kyokoippoppo:20190211105220j:plain:w320:right
女の子たちの『かわいいキャラ漢』のリクエストに応えるべく、辛い右手を駆使して描きました。
来週明けに年休と取ることが決まっていますので、とにかく仕上げたい。
ネットの画像を見ながら描き、漢字の枠を作りながら見合った文章を書いていく。
早く仕上げてお風呂に・・・寝床に・・・と気がはやります。

アッシー出動

そんな時間にTELが・・・。
お義母さんからでした。「パチンコやさんまで迎えにきてくれるかい?」と・・・・。
出動です。
私は快く車を出します。
私とお義母さんの関係はなかなか良いのです。それは、おかあさんのおかげによるものです。
今までたくさん助けられてきました。
お義父さんが亡くなってしまった今、いくらでもアッシーをしてやるのです。
かあさんを家に送り届け、作業再開。
頑張れ頑張れ!

 よっしゃあ!!!できたあ!!よっしゃあ!風呂だ。f:id:kyokoippoppo:20190301181445j:plain:w200:left


『シダーウッドの香り』というバスクリンを投入し、風呂につかり瞼を押して、首をもんで、首を回して、肩をもんで、自分の身体をほぐしまくりました。
お風呂上がりの温まった肩に「モーラステープ」を貼りました。
夫が普段使っている歯肉炎用の歯磨き粉にて歯を磨き、ナイトケアでお口ぶくぶくして布団にもぐりこみました。

お薬2錠

f:id:kyokoippoppo:20190301180342j:plain:w200:left布団に入ったものの、「痛いよ~~。」
歯が虫歯のように痛い。のども、歯茎も、こめかみも、顎も・・・。
ダメだ。薬を飲もう。温かい布団から意を決して身を起こし薬を2粒飲みました。
薬をめったに飲むことなないワタクシが鎮痛剤を飲みました。
痛いな、痛いな、それでも痛いな・・・・。

昨日夜の出来事でした。
続きを矢継ぎ早に書きましょう。