京急線 駅名変更を知って

 金曜日の一本の電話から思わぬ展開になった我がブログです。
kyokoippoppo.hatenablog.com

昔の写真を貼るべく検索していたら、思わぬニュースに出会いました。
京急線の駅名変更のニュースです。
しかもこれが発表されたのは今年の1月25日ということで、そこそこタイムリーなニュースといえましょう。
これに出会わなければ私は、駅名を聞いただけて懐かしさが喚起される「花月園」が来年にはなくなってしまうことも知らずに過ごしていたことでしょう。
もちろん、知って暮らすも、知らずに暮らすも我が暮らしに何ら支障もなければ、変化もないわけですが、このニュースをキャッチでき、これをブログに残せることにほんのり安堵感を感じております。

 この度の記事は、”タイムトラベルという名のもとに行ったネットトラベル”で見つけた記事の貼り付けです。
それだけのものです。
あしからず。
とにかく、地名や駅名・・・つまり名称がむやみに変えられることに私は賛成をいたしません。
 
 「仲木戸」という駅名は、横浜線京浜東北線の「東神奈川駅」とほぼ同位置にあることから「京急東神奈川駅」に変わる予定だそうて、これに関しては肯定する意見が多いようです。
しかしなあ、うーん・・・。
なかきど・・・・良い響きだ。
そしていかにも土地の歴史を含んでいると感じる名称ではないですか?
変えないて欲しいな。
私の生活となんらつながりはないし、影響もないけれど変えないで欲しいな。
部外者のノスタルジーの思いなどお呼びでないことは重々承知で、そう告げておきたい私です。

ameblo.jp
microstory.hatenablog.com
花月園」の検索からは、こんなおしゃれなブログにたどり着きました。
d.hatena.ne.jp
故郷から遠い地に住む方のこの思い、分かるな。
でも私ならこのタオル袋に入れてとっておくタイプだな。
simplesloth12.hatenablog.com

これは全路線図が魅力で貼りつけました。
eevee-zero.hatenablog.com