年休取って

甘納豆入りのお赤飯

 今日の給食はお赤飯でした。
f:id:kyokoippoppo:20190419193918p:plain:w200:left甘納豆やもち米が苦手という児童が結構おり、人気のあるメニューではありません。
でも私は大好きですよ。
北海道に嫁いできたはかりの時は、お赤飯に甘納豆が入っていることに大変驚きました。
その味にも馴染めませんでした。
でも、今は大好物!!
もち米と甘い豆の組み合わせはおはぎにも通じます。
そう!私はおはぎも大好きです。
そのお赤飯の給食を頂いたら、食い逃げのように職場(小学校)を後にしました。
年休を取って皮膚科にかかることにしたのです。

赤くて痛い

片方のお尻の上に赤くて痛い皮膚の異状が現れたのです。
ここまで読んでビンとくる方もいらっしゃるかもしれませんね。
まずは痒みから始まりました。f:id:kyokoippoppo:20190419192815p:plain:w230:right
そのうちに皮膚がすりきれたようにヒリヒリ痛みだしました。
メンソレータムや痒み止めを塗ってみましたが、皮膚の状態は全く変わらず、痒みは消えたものの痛みは
ピリピリに変わってきました。

帯状疱疹

ネットで調べたところ、帯状疱疹の症状に近いようです。ちょっと不穏な情報も書いてあり、これは週明けを待たずに受診した方が良いと思いました。
www.healthcare.omron.co.jp

 皮膚の異状は小さくもならない代わり、広がりもしないのですが、その大して大きくもない赤い部分(幅2センチ長さ3センチ程)の痛みが強く、病院へと行った方が良いと言うより、行かねば!という感じ!でした。
で、本日お赤飯の給食を心ゆくまでいただいた後、隣町の皮膚科まで車を走らせ受診したのです。
問診票を書き、診察室へ呼ばれ、患部をみせるや即
帯状疱疹ですね。」という診断が。
ウイルスに対する薬、痛み止、塗り薬をもらって帰ってきました。


あっ実は、車を走らせたついでに髪も切ってきました。スーパーの中の割安美容室で・・・・。
平日割引で690円也でした。

オフモードを作ろう

f:id:kyokoippoppo:20190419195635j:plain:w330:right
 やはりこの春は忙しく、身心に無理がかかっていたのかな?
やや!過労ばかりでなく加齢も原因だろうね。
取り立てて体調が悪いとは感じていませんでしたが・・・・。
ということで、書こうと思っていた重たいネタのブログはチョイと脇に置いておくことにします。(それがよかよか)

少し身体と心を休めましょう。
オフを意識してこの週末を過ごすことにします。