オフになったのか?

スイーツ

「この週末はオフモードを意識して過ごそう」と思って迎えた土曜日でした。
kyokoippoppo.hatenablog.com
それでもいつもと同じ5時に目覚めた私は、いそいそと起きてホットケーキを焼いて食べました。
f:id:kyokoippoppo:20190421081932p:plain:w180:left
市販の粉に市販のケーキシロップ、上にはバターではなくマーガリン・・・そしてインスタントコーヒー・・・・。
それでも美味しゅうございました。


オフを意識してとはいっても日長転がっていたいわけではありません。
やることは溜まっており私を待ち構えております。せめてそれらをゆっくりこなそうと決めました。

ちくちく時間

f:id:kyokoippoppo:20190421082826j:plain:w180:right少しの時間でできる繕いものだけをチョイスしてソファに座りました。
孫のズボンのゴムの調整と、穴のあいた靴下の修繕です。
靴下の穴は、有り合わせの糸を縦横に何度も渡して修繕しました。これでまだしばらくは、はけますよ。

おかしパーティー

f:id:kyokoippoppo:20190421080517j:plain:w180:left
声がかかり顔を出した娘の住宅では「おかしパーティ」と称しての「おやつ食べ」。
娘の焼いたパウンドケーキに、アイスやホイップクリームをトッピングしていただきました。
「朝から甘いものばかりだな。」と思いながら・・・。


お昼は我が家へ移動。夫の作ったラーメンを食べ、その後孫は粘土遊び。
一人で何やら作っているとおもったらこんなに可愛い作品になっていました。

子どもの作るものって可愛いわあ。
でもね・・・心の片隅に「今日も自分の時間が削られていくな。」という思いもあるのです。
ありながらも、このかわいい造形に頬を緩ませる私もいるのです。
時間は奪われるものの、娘たちがそばにきたからこそ発信できたものは豊富です。
心を今ここに留めて、目の前のものや時間を味わうことが自分の心を休めることにつながるのかもしれません。
そう!!これだって娘のひと言で知ったことです。↓

ダーニング

f:id:kyokoippoppo:20190421084316j:plain:w200:right
靴下の繕いものを見せたら、「もちろんもっと可愛いよ。」との注釈つきで教えたもらった言葉がダーニング。
見る価値のある真の「ダーニング」がこれ。
へええそうなんだ。
このような穴塞ぎも、やりようによってはおしゃれに活用することが可能なのですね。
ほうほう。

薬持参でお食事へ

 さて、夕方からは友達とご飯にいきました。
月々2000円ずつ積み立てしており、飲みに行ったり、近場の温泉泊まったりするのです。
お酒を特に好まない私が運転手を引き受けました。
そうそう、帯状疱疹ですが、症状は変わらずです。
ただ診断がついていてお薬があることで安心感が違います。
「必ず飲み切ること。」と言われて渡された薬持参で食べてきました。