オフモードとはならなかったな。

心地良いリズムで

日曜日・・・目が覚めたらやはりきっかり5時でした。
よっしゃ!と起きて洗濯。
そしておいなりさん作り・・・・夫のリクエストに応えるためです。
自分の朝食はトーストとアイスコーヒーでした。f:id:kyokoippoppo:20190422062924j:plain:w200:left
流しを片付けるや酸っぱくて置き去りにされていた甘夏ミカンを冷蔵庫から出しました。
このまましなびさせてはもったいない!と思ったのです。
昨日娘に食べさせてもらったオレンジピール入りのパウンドケーキも、また、それを入れた紅茶もとても美味しかった。
聞けばそのピールは、職場の方が自然栽培のノーワックスのミカンで作ったものだと聞き、「ならば私も」と思ったのです。わたを取り除く作業は時間がかかりますが、「ゆっくり慌てず」を呪文のように心で唱えながら作業しました。
この週末は、”時間”に操作されることなく、時間を気にして焦燥感を感じることのないよう過ごしたかったのです。

 酸っぱい果肉の方は、砂糖をかけて甘くしてその後ジュースにするつもり。
それを炭酸水で割っ飲むのはどうかしら?
洗濯もしたし、おいなりさんも作ったし、ミカンは砂糖かけてしばらく置いておくことにして・・・・・
次は庭の草取りだ!
なかなかよいリズムだぞ。

今日も来たり二人組

 作業していたら程なく娘のワーゲンがやって来ました。
夏タイヤを買いに行くのを付き合ってほしい」と。
ワーゲン?と思った方はこちらを・・・。↓
kyokoippoppo.hatenablog.com

この地では、春先と晩秋のタイヤ交換が必須です。
仕方ない。
夫の朝昼は、おいなりさんで済ますことができるし・・・行くかあ!
隣の市の『オートバックス』へ。
日本地図の縁を縫うように車は紋別市へと走ります。
信号はほとんど無し。牧草地の向こうのオホーツク海は日差しを浴びて真っ青です。
目的地オートバックスで何とか夏用のタイヤを決めたものの、ホイールの余分が無いためタイヤの着け替えもしなければなりません。
連休前のお店はタイヤ交換の予約かいっばいで、本日中を希望するのであれば午後4時になるとのこと。
うーむ。
出直しも面倒な距離なので、結局ここ紋別で時間を潰すことにしました。
持参したおいなりさんに、ケンタッキーのチキンを買い足してお昼にすることにしましょうと・・・。
f:id:kyokoippoppo:20190422064550j:plain:w330:rightピクニック気分で食べたいところですが、日差しはあってもとにかく寒い。
流氷公園内の施設でお昼を食べることにしました。
f:id:kyokoippoppo:20190422064335j:plain:w200:leftそこで、孫をたっぷり遊ばせ、その後はどっかりセンターに。

とっかりくん


とっかり(あざらし)・・・・・可愛いです。体のシルエットもつぶらな瞳も・・・。f:id:kyokoippoppo:20190422070039j:plain:w200:right
ちょっとしたシヨータイムの終わりかけの時間で、手をお腹にパタパタ打ち付けるバイバイだけを見ることができました。
数人のお客さんの前で、がんばっているじゃないか!!君たちも、調教するお姉さんも・・・。
お腹でズリズリ移動する様も、コロリンと転がりながらプールに戻る様も愛嬌がありました。
しかし、それにしても寒かった。
孫は青白い顔で呆然としていました。
「トッカリクン」はもっとふわふわもふもふの可愛いものかと思っていたのでしょうか?トッカリを見たあとも「トッカリクンは?」などと言っておりました。

帰路

 ようやく4時となりタイヤ交換をしてもらい帰路につきました。
ああ、、、今日も娘に振り回されてしまったぞ。いやいやもとい!!
今日はかわいいトッカリ君に会えたぞ!!孫も十分身体を動かしたぞ!!
運転が不慣れな娘が、道幅の狭い橋をさけるために迂回した道の途中で、繋がれもしないで草を食べている、白い道産子馬を見かけました。

車を降りて見学。トッカリの次は白馬だ!!
帰る時間はどんどん遅くなります。でもまあいいさ。
夫にはケンタッキーのお土産あるし、日は長くまだ明るいし。

見て下さいな、この景色。
この道の先がオホーツク海なのです。
何だかんだ盛りだくさんの日曜日になりました。
オフモードには程遠かったな。
でも楽しかった。北海道らしいブログ記事になりました。

f:id:kyokoippoppo:20190422072429j:plain:w200:left
連休前の一週間、お仕事に励みましょう。
おお!そして平成時代もいよいよカウントダウンですね。
オレンジピールはただいま乾燥中。