白い朝、赤い夕

白い朝

 予報通り連休初日は雪てした。
あーあ。でも仕方ない、よくあることです。


外のあれやこれやには目をつぶり、おうちの中のこれやあれやそれや・・・・・をやりましょう。
やりたいことが山ほどあるのです。連休中のお出かけ予定はナッシングなのです。

白い朝赤い夕方の間に

 しかあし!!今日も結局,娘&孫と合流することになり、やりたかった”これやあれや”は早々に中断となりました。
それでも、代わりの色々なあれやこれやに精を出し、充実した一日となりました。

箇条書きにて報告です。

⚫港にある漁協直営店で、黒ガレイ(2匹で150円)とホタテ1キロ(8枚ほど500円弱)を娘が買う。

⚫我が家にてカレイの頭と内臓を取り出し、煮付けにする。f:id:kyokoippoppo:20190427201844p:plain:w200:right

⚫ホタテは、貝からむき身を外す方法を娘に伝授。(この時期のホタテは柱が小さいわ。)

⚫お昼は夫が作ったラーメンを食べる。
(ラーメンはいつも夫が作る)

⚫おやつは娘お手製のパウンドケーキ。

チョコとオレンジピール入り。
(オレンジピールも、数日前に作ったお手製だよ。)
⚫雪は朝のうちに止んだ。
午後は愛犬ブウタロウと孫とお散歩。
f:id:kyokoippoppo:20190427202520j:plain:w200:right
⚫イモの皮を剥いていも団子とコロッケ作り。
(イモ団子は北海道に嫁いでから知った食べ物。
茹でて潰したイモにデンプンを加え混ぜ合わせそれをフライパンで焼くのです。デンプンという言い方も、北海道のものだったかな?片栗粉のことてすよ。)f:id:kyokoippoppo:20190427202837j:plain:w200:left


⚫コロッケは近くに暮らす義母にもお裾分け。

届けたらばあちゃんは、頂き物だと言ってそば打ち名人の手による手打ちそばを分けてくれました。

f:id:kyokoippoppo:20190427204211p:plain:w200:right


久しぶりの手作りコロッケは美味しかった。
今日の充実感の決め手は手作りにあったな。

台所の洗い物は大変だったけど、(ほとんど娘がやったけど)良い連休初日だったな。

二人が帰るとき、大荷物の娘を助けるために外に出てビックリ!
美しい夕日でした。(写真しょぼいわ。残念です。)