まだはくまだつかう

外仕事

 平成最後の日です。そして連休4日目。

f:id:kyokoippoppo:20180505161902j:plain:w250:left平成最後の日を報道するテレビ画面は、ぐずついた天候の皇居周辺の様子を映していましたが、こちらは晴れ。
この晴天をチャンスとばかりに本日は庭仕事に励みました。
枯れて残った茎や葉、
こぼれ種で芽吹いた余分な草、
顔を出し始めたスギナ・・・それらを一生懸命取りました。例年やってもやっても追いつかない、”終わり”をみることのない外仕事です。
こんな日は大抵、お隣さんも外に出ています。
お互いを見つけると「やあやあ」と手を振って近づいて、おしゃべりするのが楽しいのです。

我が家の庭は、ほとんど苗を新調せず、宿根草や球根で成り立つ安上がりガーデンです。
今は水仙が盛り。

中仕事

この連休、家の中では”修理”に励んでいます。
平成最終日にしみったれた記事ではございますが、「これぞ私」というべき記事でもあるのです。
先日恥ずかしながら・・と公開したオーブントースターの記事覚えていらっしゃるでしょうか?
kyokoippoppo.hatenablog.com
f:id:kyokoippoppo:20190430194528j:plain:w330:right
オーブントースターなら買い替えをしてもそれほど高くはありません。
リサイクルショップにあるものを買えば千円位で手に入るかもしれません。
しかし私は百数十円のステンレス製の針金を買って修理をしたのです。
おほほ・・かなりのアバウト修理です。
f:id:kyokoippoppo:20190430194934j:plain:w200:left
そして靴下も。
さらにはカーディガン。


f:id:kyokoippoppo:20190430195153j:plain:w250:right
このカーディガンは、仲間うちで行っているフリーマーケットで何年も前に買い求めたものです。
夏のお祭り時期にフリマを出店しています。
その売上金で児童書を買い、小学校に寄贈しているのです。
前述のおしゃべり相手の”おとなりさん”がメンバーでして、私は夏休み期間に行われるこのイベントに、(私の仕事は夏休み期間は雇用を解かれます。)
このときばかりはお手伝いとして参加するのです。
お祭り会場のお客さんがターゲットですが、仲間うちで買い取ることしばしば。
さて、このカーディガン・・・だいぶ着倒し、特に袖口がひどいことになっていました。(写真右側)
そこをほどいて、ざくざくと編み直し(写真左側)私はまだ着る気でいるのです。

とにかく強烈にアウトにならなければ捨てられない!!、困った性分です。

こんなことだから
断捨離には程遠いのです。クローゼットも片づかないのです。
でも、今日の仕事に小さい満足を感じてもいるのです。すべてにアバウト感が漂っていますがね。