残念な天気

一時間年休

 昨日 5月9日、一時間年休を取って向かった先は、港。
港にある漁協の直売所『湧鮮館』です。
『塩水ウニ』の入荷が確かめられたため、勤務先の小学校駐車場から「えいや!」と車を出しました。
走ること数分・・・。
お世話になっている弟夫婦の所へ『塩水ウニ』を送りました。
新鮮で美味しそうなウニを無事発送することができました。そして・・・・・

f:id:kyokoippoppo:20190510195057j:plain:w300:right

ぴかぴかほっけ

 さて帰るかと数歩戻ったところ、なんとも美味しそうなホッケが目に入ったのです。
値段は2匹で300円
「よっしゃ!買いだ!!。」

とった年休は一時間。30分刻みのカウントをされません。
ならば、家にもどってこれを捌いて、塩してしまおう。
f:id:kyokoippoppo:20190510200552j:plain:w330:leftランラランラン♪
頭を残した方がかっこ良いのですがね。
ばっさり三枚におろし(あまりお上手でないな)塩をしました。
自家製干物は売っているものよりだんぜん美味しいのです。
夕方これを干しました。

残念な天気

 翌朝・・・つまり本日・・・・ 寒い朝でした。
新聞の天気予報によるりますと最低気温3℃、最高気温6℃とのこと。
なんだあ、寒いじゃないかい!!春はどこへ行った?
そして午後からはしとしとと冷たい雨。
いい感じに乾いたホッケを晩ご飯にいただこうと思っていたのに、乾きが足りません。
仕方なく鶏の唐揚げを作りました。夫のお昼はチキンカツだったのに・・・仕方なし。
明日もはっきりしない天気模様です。