お買い上げ

七夕祭り

 昨日7月7日、町の七夕祭りが行われました。
恒例通り・・・ではなく1ヶ月早い開催となりました。
というのも今年は我が町は合併10周年を迎えたそうで、地元の高校生の学校祭とのタイアップで行われたのです。
例年旧暦の七夕の時期に合わせた8月第1日曜日の開催でしたが、それでは高校の夏休みと重なってしまいます。
そこで開催を1ヶ月早め、まさしく七夕の日とされる7月7日に行われたのでした。

フリマ

 この日は、 『リーディング倶楽部たんぽぽ』というボランティアグループが出店するフリーマーケットのお手伝いに参加してきました。
小学校の朝学習の時間や、町の乳幼健診時などに読み聞かせの活動をしているメンバーです。
週に一回、図書館の本の修理をする活動も行っております。
kyokoippoppo.hatenablog.com

 さらに、年に2回、七夕祭りのときと、湧別神社の秋祭りのときにはフリーマーケットを開きます。
家庭から出された不用品や、メンバーの手作り品などを販売するのです。
売上で児童書を買い、学校の図書館に寄贈します。
仕事をしている私が唯一参加できるの活動がこのフリマなのです。

 お祭り日和

f:id:kyokoippoppo:20190708185427j:plain:w330:right
 朝は薄曇りながらも気温はあたたかくありがたや。
車から荷物を出して、
さあ!!店開きです。
そのうち日も差してきてお祭り日和となりました。

f:id:kyokoippoppo:20190708190220j:plain:w250:right

パパとママに連れられて、孫のこっちゃんもやってきました。
(はあい!!前日の運動会の応援のため、札幌からやってきたパパでした。)
隣のお店でキャンドルすくいを楽しみました。
白い洗面器に入ったキャンドルたち。かわいいですよね。

会場ではもち拾いあり、アンパンマンショーあり、出店あり、子ども広場もありでおお賑わいでした。

お買い上げ

100円200円の安価に誘われて、色々買った私でした。
食料品以外の買い物をめったにしない私はこんなところで
買ったあ!!!
を味わうのです。

(翌日朝の慌しい時間で撮った写真・・ちょっとしょぼいな。)

 娘が買ったものも混ざっております。
ここには写っていないけれど孫の水着も買いました。‥200円だったかな?
以前勤めていた小学校の児童のAちゃんが、2軒横のフリマでいらなくなったおもちゃや小物を売っていたので、彼女からはアナと雪の女王のビニールポーチも買いました。

ほとんど孫のためのものだわ。
あっ、そうそう、札幌からはるばる来てくれたこっちゃんパパには靴下を買いました。・・2足で400円。

  *  *  *  *  *
 夕方には店じまい。いくらか容量は減りますが、多くの品物が残ります。
それを再び箱にしまい、えんやらえんやら車に積み、メンバーの家の倉庫に戻り収めます。
夜には花火大会もありましたが、メンバーはみんな疲労困憊。
そこで解散となりました、

f:id:kyokoippoppo:20190708194658j:plain:w330:left f:id:kyokoippoppo:20190708195122j:plain:w200:right

翌日・・・孫はドールハウスの椅子とテーブルにお人形を置いて遊んでおりました。


 最後の写真2枚は娘の携帯から送信してもらったものです。
画像キレイだな。
「心とお財布に余裕でてきたら携帯変えようかな??」
などと、以前ではみじんも考えなかったような思いが湧くこの頃のワタクシです。

 さて?売上はいくらになったのでしょう?
次は秋祭りに出店予定です。

追記
 翌日娘の住宅を尋ねたら窓のさんに、キャンドルのケーキを乗せたドールハウスのテーブルがありました。
かわいいな。
f:id:kyokoippoppo:20190709193701j:plain:w300