花から実へ

雨模様の三連休

 先の三連休のことも記事にしようと思っておりましたが、あれよという間にその日々も終わり、一日二日が経つと、全てが書かなくてもよいものに思えてきます。ともあれ、
雨模様で、庭仕事をほとんどしなかったということをここに書き、今回の記事の導入といたしましよう。

「庭も、やらなきゃ」
と、思わなかった分私の気持ちは楽チンでした。
外のことには目をつぶり、さっそく紙を広げ型紙を取り、布を広げ布を切り、孫のズボンを作り始めました。(いまだ完成せず。)

図書館にも行ったし、義母を誘ってパチンコにも行ったし、お友だちの家にも遊びに行きました。
良い連休でしたよ。
さてさて、そうして庭の手入れをしないでいるうちに花々は実を結びました。

オダマキは一部の実が、茶色くなりました。
開いた頭からは黒く熟した種が見えます。
揺するとカラカラと音が鳴ります。
うっかりばらまけば、こぼれだねにしてしまう。庭中オダマキだらけになってしまいます。f:id:kyokoippoppo:20190718191020j:plain:w300:right



名前知らずの紫の花は、今やまるで青いミニトマトのような実を、ぎっちりと並べております。これも早くカットしなければ・・・。(ピンボケ写真だ!!)


f:id:kyokoippoppo:20190718192219j:plain:w300:right


これも名前知らず。あちこちで目にする花なのですが・・・。
こんもりと大株になるピンクの花
f:id:kyokoippoppo:20190530192233j:plain:w200:leftf:id:kyokoippoppo:20190718192743j:plain:w300

細く小さいロケットが、すべて空に頭を向けております。

可憐なバラ・ロサ・グラウカ

f:id:kyokoippoppo:20190612194332j:plain:w330:leftこちらは銅色の実をつけました。このようなバラの実をローズヒップというのですってね。
利用する方もおられるようですが、私はまだ未体験です。

カレンツ
f:id:kyokoippoppo:20190718201936j:plain:w330:left裏の方にいつの間にか生えていたカレンツ。北海道独特の呼び名なのでしょうか?
本には「フサスグリ」「アカスグリ」などの名で掲載されておりました。
まるで宝石のような輝きです。
これもジャムなどにできるようですよ。
一粒つまんでみたところ酸っぱかった。






クレマチス
f:id:kyokoippoppo:20190612195412j:plain:w200:leftf:id:kyokoippoppo:20190718202807j:plain:w300
早くに咲き始めたうすピンクの花が実になりました。クレマチスの実はかわいいですね。
後から咲きだした、紫色の花が今盛りです。


 この度の記事・・・写真の配置が上手くゆかず苦戦しました。
はてなの写真投稿の機能と、グーグル写真の貼り付け機能を混在して使うためです。
撮った写真の具合によって、そうせざるを得なくなってしまうのです。
また、編集の途中で文字列がおかしくなったりして混乱しました。
はてさて・・・まだまだだなあと思いつつも、本日は余裕と時間がナッシング!!
おやすみなさいします。