気持ちよい一日

北窓からの風

 8月4日、空気が変わりました。
朝、北窓から入る風が冷たく感じました。
パジャマのハーフパンツ姿のままでパソコン前に座りましたが、足がスウスウと寒く、すぐにズボンをはき替え、靴下をはきました。
せせらぎスクール」という川の学習のスタッフとして活動予定があった夫は、朝のうちに出掛け、お昼は戻らないと・・・。
うふふ・・自由な気分。
涼しい朝の時間に まずは庭へ。
草取りをし、種を結んだオダマキマロウをカットしました。
f:id:kyokoippoppo:20190718191020j:plain:w200:left

オダマキの種は熟しきり、頭が振られるたびに黒い種を散らします。
「ああ!!遅かった。来年もあちらこちら、オダマキが発芽するでしょう。

針仕事

 家に戻って、次は針仕事。
f:id:kyokoippoppo:20190804190729j:plain:w150:left孫のお洋服を作っているのです。得意の廃物利用です。
以前古着屋を営んでいた次男が店をたたんだ折に、残った品物を箱詰めして送ってよこしました。
娘がいくらかをもらい、私はいくらかをストックしました。
ストックした布たちを使っていかないと、我が家はいつまでも雑然状態です。

捨てるのが一番手っ取り早く、すっきりするとは思うのですが、それができない。

孫の服なら多くの布を必要とせず、身ごろを切り出せます。
まとまったお休みが手に入るや、作り出すわけです。
今日は何とか形にしたものの襟周りに、刺繍をほどこそうと決めておりました。

 作業途中で娘と孫がやってきました。
「早速着てみよう。」
とうれしいことを言ってくれたので、大急ぎで残りのお花を縫い上げました。
玉結びにチェーンステッチの超簡単刺繍です。

  *  *  *  *  *

ひだまりカフェ

「お昼はどうしようねえ。今日はお父は昼戻って来ないよ。」
という”女子”(厚かましくて失礼)の会話は、
「ねえ。遠軽にあるというカフェに行ってみない??」というステキな方向に流れていきました。

「100均行って、その後行ってみよう!!」
しゅっぱあつ!!

 そのカフェは、娘の知り合いの方が”最近よく尋ねる良いお店”として、教えてくれたのだとか。
今まで行ったことのない店で、情報としてキャッチもしていませんでした。

着きました。
 住居をカフェにした作りです。(後からの訂正・・休憩室が2階にあるものの住居ではないことのこと
難は駐車場への通路が細く狭いこと。
慎重に進入するも、そのまま頭をつっこんで止めてしまうと帰りが大変。
5~6回の切り返しの末にようやくおしりから駐車することができました。
これも後日訪ねた時に教えてもらいました。お向かいの空き地に止めても良いとのこと
自動ドアをあけ、店主が出迎えたとたん私は声をあげました。
「ええ~~!!」

「そういうことなの??」

「お久しぶりです。」

彼女は知っている人でした。
一時色々お世話になった人。長男もろともお世話になった人でした。
そういえば、実家の食堂を手伝っているというような話を聞いたかも。
それにしても今の今まで尋ねることもせず、そこに暮らしていることもすっかり忘れたような状態で何年も経っていたのでした。
かつての食堂をカフェに改装して営業を続けていたのです。

このお店『ひだまりカフェ』の情報をネット検索してみたところ、豆を卸している『はぜやコーヒー』店の日記を見つけました。
2016年冬のものですが貼っておきましょう。hazeya-coffee.com

その『はぜやコーヒー店』は、昨年の今頃尋ねております。
ほおら!!写真も残っていた。

昨年8月5日公開の記事です。
kyokoippoppo.hatenablog.com

f:id:kyokoippoppo:20190804194855j:plain:w200:left娘と孫は、ハンバーグミートソーススパゲティとチョコパフェを分け合って。
私は、ドリアとアイスコーヒーのセットで!!
とてもおいしかったです。店内も心地かった。
改めて尋ねようと思います。つもる話をしにゆきましょう。

お次は・・・・

  本日のイベント・・・まだまだ終わりません。
「ねえ!!うちの庭ってハーブがあるんだね。」
母のブログの良き読者である娘が、今更ながらに発した言葉です。
庭に興味は無い!!というだけあって、親の庭に植わっているものに、全く頓着がなかったのです。
私が「我が庭」と題して記事を書き、それを読んで初めて
「あらあ!!ハーブがあるんだ」
と知ったのでした。
「それなら何か活用しようよ。」
「私ハーブスパイス買って使っているよ。」
さっそくレシピを調べ、
「せめてお茶ぐらい試してみよう」
「ハーブを漬けたオイルは重宝しそうよ。」
といい、私のお尻をたたいたのです。

逆に私はさほど気乗りせず。
ハーブティーって以前飲んだことあるけど、あんまり美味くなかったんだよね。」
などと返答する始末。
でもね、娘という伴走者がいるならやってみて、新しい扉を開けて、そしてブログにしなくちゃね!!
と思い、カフェから戻ってから作ってみましたよ。
お茶は摘んでから一日ほど乾燥する必要があるとのことでしたが、レンジを使い即席ティーを作りました。
入れたハーブは色々ミックス。f:id:kyokoippoppo:20190804201323j:plain:w200:right
タイム
ラベンダー
オレガノ
ヒソップ
レモンバーム
ペパーミント(スペアミントか?)

蒸らして・・・・

できあがり!!
f:id:kyokoippoppo:20190804201625j:plain:w200:right
娘は,美味しい!!と言って飲んでいましたが、
私は「うーむ」・・・好みのものとはいえませんでした。
レシピや作り方に、改良の余地を残しているのでしょうが、それにしても、ハーブティーをたしなむ味覚が、私は少々乏しいのかもしれません。

娘は、庭のハーブに買ったローリエと赤唐がらしを加え、オリーブオイルに浸してひと煮立ちさせ、料理用のオイルを作りました。
瓶は本日100均で購入したものです。

そのオイルを大事そうに持ち帰りました。
私はそれで作ったお料理をおすそ分けしてもらいましょう。
ああ!!今日は充実した良い一日だったな。