ぐるりミニミニドライブ

白鳥を追いかけて

 本日 日曜日の午前中、「秋の空気」のお題で」記事を一つ書きました。

kyokoippoppo.hatenablog.com

その日の午後遅くになってから、近所の農協に買い物に出ました。
娘も孫も一緒でね。
外へ出ると頭上で「きゅうきゅう」。


すっきり晴れた空に、次から次へと白鳥が渡ってゆきます。

あっちからもこっちからも・・。
午前中に投稿した記事に、「白鳥の渡り」のことも話題にしたのですが、貼る良い写真がなく、過去に撮ったもので間に合わせていたものですからあわててカメラを向けました。

今日の空は、鳥たちの移動で賑やかだ。
 

ミニドライブ

 買い物の後、ウインカーを帰り道とは逆にあげて西へ・・。
湧別川の橋を渡りました。
白鳥たちはきっと、川西の畑にいるぞ。
西に少々走り、右ウインカー・・・・北へ。

ほうらいた!!
黒いハクチョウもいるね。
写真は娘におまかせです。

羽を広げると大きいこと、空を飛ぶ鳥の中では、最大級の大きさだそうですよ。

しばらく鳥達をながめ、しばらく走ると今度はバタバタとせわしく羽をはばたかせて飛ぶ鳥たちが、空を行く。
こちらはガンでしょうか?

さらに向こうには、ゆうゆうと羽を広げたまま滑空するトンビたちが・・・。
「バードウオッチングだね。」

ウインカーをあげまた右折。・・・・・先ほどより川下にかかった橋を渡ります。

「おおお!!ここにも。」

河口の先はオホーツク海です。


西の景色もまた良し!!
ミニサイズのドライブの間に、もう日は傾き始めておりました。

反対側に移動して、橋の欄干から乗り出すようにして写真を撮る娘。
「携帯落とさないでよ。」
ひやひや見守る私でした。

(この写真は、少々赤み増しの加工しちゃいました。)


(こちらには緑の点が映り込んでいますね。)

娘よ!!良い写真をありがとう、
先ほどの記事に、追記で貼るにはボリューミーなので「今週のお題」第2弾として投稿します。