えんやこら今日もブログ書く

「必要で書く」と思わないことに・・・

 そうです!
必要で書くと思うと、「別に書かなくてよい記事」ばかり。

私が何を見ようと
何を食べようと
私の子どもたちがどーだ、あーだなど・・・・

他者にとってはどうでもよいことなのは分かっております。

自己顕示欲の捌け口でしかない記事が、もし恥ずかしいのだったら止めれば良い。

でも、私・・・自己顕示欲の方が勝るのでしょうね。
だから、今日も更新します。

15日土曜日・・鳥のお客さん


 雑多なものを整理しようと思うも、午後からは娘のところへ。
相も変わらずの休日で、娘は相も変わらずパン作り。
私にとっては一大イベントと思えるほど大変な作業も、娘にとっては、気晴らしの楽しい作業だというのです。
(自動パン焼き機の威力は大きいものの。)
f:id:kyokoippoppo:20200216111155j:plain:w500
この膨らみ・・・。
つやつやで、きれいなこの膨らみを見るのが楽しみなのだと。


ふと見やった窓の外に鳥の影がよぎりました。
木の幹に捕まり
「コンコンコン」
おやおやキツツキだ。
黒っぽい鳥でした。

一緒にやって来たもう一羽は枝に止まったままずっと動かず。
一時間ほどいたでしょうか?
写真に撮ろうかとそうっと窓を開けるも動じず。
よほどその場所が気にいったのでしょう。
すると孫が、
「いたいた白と黒の鳥!」
と声をあげました。


え?白と黒かい?
と思いながら孫と同じ高さに視線を合わせると

おお!
そこにはアカゲラが。
これぞ「キツツキ」といえる鳥。

調べてみました。
キツツキという名称の鳥はいないのですね。

~ケラという名前の鳥の総称のようです。
satoshin.web.fc2.com

最初に目にした、まさしく木をつついていた黒い鳥もケラの仲間だったのでしょうか?

お気に入りの場所から動かなかった鳥は何という鳥かしら?(こちらは写真撮れず。)

野鳥に詳しくなるともっと楽しいでしょうね。


間近に見えるアカゲラを写真に撮るべく、娘の携帯を借りて外まで出て行った私でした。
(自分の携帯を自宅に置き忘れたのです。)

が、カメラをかざずも何も写らず。
「おかしいなあ?」と部屋に戻ったのです。
「お母!携帯のふたを後ろに折り込んだのではない?それじゃあレンズ塞いで何も見えないの当たり前じゃない!」
娘は大いに呆れ、呆れというのを通り越して信じられないという顔をしました。
そして、はき出し窓をそおっとあけるとベランダに靴下のまま2、3歩歩み出し、パチリと写真に収めてくれました。
アカゲラ君は奥の木に移ってしまいましたが、何とか写真に収めてくれました。f:id:kyokoippoppo:20200216111207j:plain:w500

少々ボケておりますが・・・そう、この娘の行為に応えたく、私は本日の記事とするのです。

それにしても住宅の窓からのバードウォッチングとは贅沢ですね。

それと私の、携帯音痴・・・極まれりという感じ。
記事から外すかと思いましたが、正直ものですので白状いたしました。
日曜日

 朝ごはんは
あんパンとロールパン。
ロールの方は膨らみがいまいちだったようてすが美味しかったよ。
f:id:kyokoippoppo:20200216111123j:plain:w400:leftf:id:kyokoippoppo:20200216111138j:plain:w300




本日日曜日は、娘の夫くんが来ることになっております。
ワタクシ自由です。

雑多なものの整理に取りかかっております。


これも記事にしますよ。

自己顕示欲旺盛ですから。
それに、皆さんの
何を見た、
何を食べた、
我が子が云々のブログ・・・・
私は楽しく読みますの。

そういう皆さんの生活のブログを読むのは、楽しいものです。
ですからこれからも
「これって必要?」
という自問自答は封じ込め、せっせと書いてゆきましょう。