2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のお片付け第4話

学芸会近し! 職場(小学校)の中庭の木々が色づき、枯れ葉がくるくる回っては追いかけっこをしております。 学芸会が近く、普段は心置きなく4時上がりの私も、今週はバック絵製作のため残業が多い1週間でした。 今時期の午後6時は、もう真っ暗です。 校長先…

林竹二の言葉と私

林・・・・・ここ数年来、私は、学校教育が荒廃をきわめているということを感じて、そのことを口にしたり、文字に書いたりしております。いわゆる良い学校にはいることがすなわちそのその子どもの幸福を保証することであるような考え方が、学校という世界にまかり…

我が家のお片付け第3話・・・・がんばっています。

冷え込み 我が家のお片付け第1話を公開したのは2週間前でした。 義父の米寿のお祝いのため温泉に行ったこと、雪虫が舞うのを見たことを話題にしました。 雪虫が舞うと追っかけ雪が降りだすとか、寒気が強くなるなどと言われております。 お約束通りという…

とおいとおい理想

「私」を中心に置いて・・・青春期 過去ブログ『私を中心において』の青春期あたりを語ってゆきます。 kyokoippoppo.hatenablog.com 林竹二のことば 林竹二は1906年生まれ、もと宮城教育大学の学長です。退職後さまざまな学校をまわり授業を行い独自の教育観…

我が家のお片付け第2話

捨てるもの 使うもの 売るもの 我が家のお片付け編第2話です。 我が子たちには 「捨てろ捨てろ」と言われましたが、 「はいさように・・」とはならないのが私。 10月の第2週の週末、さっそく取りかかりましたよ。 いきなり捨てられない私です。 我が家の物た…

我が家のお片付け第1話・・・まずは全部捨てたら?と言われた。

林竹二の言葉を紹介しながら、自分の子育てについて書いていくことにした私ですが、別のテーマでも発信していくことになりました。「持ち物を減らし部屋をすっきりさせる」という、子どもと交わした約束を実行するためブログを利用してみようかと考えました…

意外な境地から再びぼちぼちと・・・

林竹二について書こうと思った 林竹二について書こうと思ったのです。 そして「急ぎ旅じゃあないのだから・・」とつぶやいて、戦後の教育や子ども達を取り巻く環境などについて、つらつらと綴って参りました。 前回は、『体育座りからたどりついた意外な境地…