2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストにはなれないけど

前回はミニマリスト 佐々木典士氏の本の紹介と、超ささやかながら、私もボチボチ捨てていくよ、という日記を書きました。ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -作者: 佐々木典士出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2015/06/12メ…

ブログにかまけてて良いのか・・と言いつつ書く

この本ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -作者:佐々木 典士ワニブックスAmazon読んでいて大変心地良かった。 とはいえ、我が家の実態、私の実態は佐々木典士氏の説く暮らしには程遠い。 でも、わずかながらでも減らす行動をして…

動悸 不眠 下痢 唾液が出ない・・・あれは11年前・・・

11年前のちょうど今頃。 私は常に動悸がしていました。 下痢も続いていました。 唾液が出づらくなっていました。 怖い怖い怖いと怯えていました。 1月中旬から始めた仕事のせいです。小さな小学校で働き始めたのです。任期は3月末まで。 正味日数は50日足…

在庫がたまっていく

ブログを始めてから、今までなら目の前を通過させて済ませてしまっていたであろう事や言葉が、やたら目に留まり、記録しておきたいという気持ちになっています。 また、自分にとっての「今のキーワード」(ネガティブ・ケイパビリティとか大人とか)に関連する…

大人になるとは?

前回のブログ・・・盲目へのカウントダウンが、始まり、現実生活でも、気持ちの上でも追い詰められていたさなか娘の精神的な不安定に見舞われたロバート・V・ハイン氏について書きました。 kyokoippoppo.hatenablog.com なす術もなく、いさかい、説き伏せ、泣き、…

これは⁉️ネガティブ・ケイパビリティ😗?

タイトルが、ネガティブ・ケイパビリティ続きですね。この度知ったこの新しい言葉が、ちょいとした変化を私にもたらしたしました。 そう!小さな変化です。小さなワクワクです。 先日私が借りてきた本は『視力のない世界から帰ってきた』(ロバート・V・ハイン著…

悩み事とネガティブ・ケイパビリティ

長引く息子の鬱を、心配するやら解決方法を知りたいやらで、ネットを検索ばかりしていた事を前回の日記に書きました。kyokoippoppo.hatenablog.com 様々な意見があるものの、 「鬱は休養、薬、時間によって回復するものだ」 というのが概ねの意見でした。私…

ネガティブ・ケイパビリティ

ブログの雑誌といっしょに図書館で借りた 『ネガティブ・ケイパビリティ』という本。 私にとっては大事な一冊となったわけですが、実は教養不足で、わからない部分も多々ありました。 著者の帚木さんは『ネガティブ・ケイパビリティ』を伝えるべく、シェイクス…

はてなブログ テーマストア出来るかなあ?出来た?

デザイン云々というあたりを全く手がけていなかったので、はてなのテーマストアで、選んでインストールしてみたのですが。(スマホで操作) あれえ?反映されていませんこと? 何かなあ、何故にこんなにもたつくかなあ? うんざりしつつも、パソコンの方を開い…

はてなブログ 何もしなかったわけじゃ・・・😅

先週、初投稿してから何もしなかったわけじゃないのです。 同じものを続けて投稿してしまったり 記事を追加するつもりが、新しいブログが追加されてしまったり、そんな失敗をしておたおたしておりました。そしてその失敗を解消すべくスマホをいじっておりま…