2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

林竹二について・・教育の変遷を辿りながら

そうだ 急ぎ旅ってわけじゃないのだ 先のブログで、「今さら林竹二を語っても、自分のノスタルジーにしか過ぎない。 今の自分と繋がるものは何も無い。」 と書きました。 が、はて?そうだろうか? もし私が林竹二を知らなかったら? と想像してみます。 ’’…

林竹二について

林竹二と検索したら 自分を語るとき、自分のやって来た子育てを考えるとき、教育について思いを巡らせるとき、外すことのできない存在として、「林竹二」がいます。 いつかブログで、と思いながらも彼はとっくに故人ですし、彼の残した出版物も過去のものに…

なんだか、さみしくなっちゃった。

春うらら 風邪も抜け、やろうと思っていたことのあれやこれやに手をつけた午前中。 その後、ワンコを連れてお散歩。 ざわざわと南風が吹き、春一番の花、福寿草やクロッカスが庭に咲き、ご近所さんも庭仕事。 挨拶をかわします。 春だなあ️ 待ちに待った春。…

風邪っぴき

13日の金曜日 新年度がスタートして最初の一週間は、(私の勤務は6日スタート、13日が実質一週間後でした。)どこか緊張があったものか? 先週金曜日、家に帰ったとたん体調の悪さを感じ、そのまま風邪ひきさん。 頭がぽーっとして、めんどうなことは考えら…

学校は・・・・・・・・工場

内田氏と林氏の言葉 庭のクロッカスが咲きました。 庭に色を添えた第一号 前回のブログを書き上げるのには、時間がかかりました。 kyokoippoppo.hatenablog.com 新年度の仕事がスタートして、時間的な制約があったことに加え、文章をどう展開し、まとめてい…

なぜ勉強しなければならないのですか?

何故勉強するの? まずはお読み下さい。 ・・・現に経済合理性を動機づけにして子どもを学習に導き入れようとする大人がいます。 「そうそうそうなのさ。そんなのばっかり!」 ・・・・・・・・・私の心の声 私は、続く文章に期待を寄せて読み進みます。 ・・・彼らは「勉強…

母のこと

横浜 私は川崎で産まれましたが、物心つく頃には、横浜におり、そこで幼少期から18歳までを過ごしました。 それを言うと、地元の方に、「まあ!都会から!」 と言われますが、住まいのあった場所は横浜駅(港)より内陸部で、周りはほのぼのした風景でした。 …

「私」を中心に置いて

春休み最終日 今まで、前のブログに繋ぐように書いてきたこのブログ。 つないでつないでつないで・・・。 そして一息いれました。 次をどう仕切り直そうか? 考えてしまいました。ウーム・・・ 「教育」「子育て」「人間関係」「生き方」など、書きたいテーマは…

サターン・リターンかも?③

サタリタコレクション 始めに断っておきますね。 単なる趣味のストックブログです。先日 『地域とともにある湧別高校魅力化講演会』 というイベントに参加してきました。 と言いましても、イベント参加のつもりはなく、 隠岐郡 海士町で統廃合の危機にあった…

ブログ・・・・・ここまでやって来た。

まあったく、知識のないまま始めたはてなブログ。 開設するのに四苦八苦。その後 編集すること、デザインテーマでデザインを決めて導入すること、アマゾンの商品を貼ること、過去ブログを貼ること、他のURLを、張り付けることを・・・あっ!苦労した写真の…