2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスの軍団

ああ!似てる 前回は際立った管理教育を行った愛知県の東郷高校と日生学園について書きました。 kyokoippoppo.hatenablog.com「形から入る教育」であり、強圧的な指導で生徒をコントロールし、反逆を許さず徹底した従順を植え付けるものでした。「そういう学…

嫌な場所 怖い場所

戦後の子どもや教育に関する事がらをポチポチと書きすすめております。 参考にしている一冊・・・ 『子どもやがて悲しき50年』(村上義雄編・太郎次郎社)のページを進めましょう。 あるティーンの姿 前回のブログで紹介した企業戦士たちの写真に続くのは、‘’熱中…

企業教育 学校教育

夏休み終了 猛暑、大雨、雷、ゲリラ豪雨・・・・極端な気象の影響を受けた今年の夏でしたね。(過去形で語ってしまいましたが、本州はまだ夏継続中のことでしよう。) こちらは、雨ふりの寒いお盆となりました。 紫陽花とコスモスが同時に咲く北海道。 ススキの穂…

手拍子そろえてチャチャンコチャン🎵

すっかり寄り道 戦後の教育史をたどっていたのに、そちらは「消された学校巨摩中学校」で留まっております。 そしてすっかり寄り道をしております。 前回は北海道の七夕祭りについて書きました。 kyokoippoppo.hatenablog.com 寄り道ついでに今回は、北海道…

ろうそくだせ

『桐の花』『グスベリ』 (このブログ七夕の日に間に合いました。) 石森延男によるこの本が大好きでした。 石森氏の幼少期の思い出が語られております。 読んだのは高校生の頃です。 文章が素晴らしく、楽しく共感を呼ぶお話がたくさん。 読むと風景や様子…

夏休み

夏休みだあ! お断りしておきますね。個人的なことのみのブログです。 私にしては短いサイクルでブログを更新しております。それには訳がありまして、一連のブログ、「長浜氏の理念を手がかりに」を8月7日までに仕上げたいと思ったからです。 8月7日は旧…

長浜功氏の理念を手がかりに⑦・・・乞食の子 パート2

kyokoippoppo.hatenablog.com kyokoippoppo.hatenablog.com このブログは先に投稿したものと関連しております。お時間が許しましたらこちらと合わせてお読み下さい。 放浪をやめた一家 「この子を学校にやりなさい。」 ある日、物乞いの先で出会った白髪の老…

長浜氏の理念を手がかりに⑥・・・・乞食の子パート1

このブログは先に投稿したものと関連しております。 お時間が許しましたらこちらと合わせてお読み下さい。 kyokoippoppo.hatenablog.com kyokoippoppo.hatenablog.com 盲目のとうちゃん、知恵遅れのかあちゃん この本は、まさしく‘’乞食の子‘’であった台湾人…