2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の誕生日

出産そして誕生 毎晩少しずつ『極夜行』を読んでおります。 角幡氏はたどりついた拠点から、一か八かという覚悟でさらに北を目指しました。 食料となる獲物を手に入れることはできるのか?という緊迫した場面で昨夜は本を閉じました。 さて、この本には序章…

『極夜行』・・・・月の光

さらなる闇を求めて この本・・・・極夜行極夜行作者: 角幡唯介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2018/02/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る おもしろい‼️ 常に本を手元に置き読書を楽しむ私ですが、「おお!これはおもしろい」と思えるもの…

先祖の委員会

チャネラーによってもたらされた言葉たち 「先祖の委員会」・・・・1月24日生まれの私のサビアンシンボルです。 「サビアンシンボル」というのは占星術で使われる用語です。 30度ずつ12個のサイン(~座とか~宮とよばれるもの)で構成される円がホロスコープ…

占星術における太陽

誕生日 私、本日バースデーです。 自分が生まれた時の、ホロスコープ上の太陽の位置に、現在運行中の太陽が戻ってきたということです。astro-r.com ホロスコープという円周を、太陽は約一年かけて移動します。 と言ってもそれは、地球に視点を定めた場合の太…

朝が来て

昨晩投稿した記事を意識して本日のタイトルをつけてみました。 kyokoippoppo.hatenablog.com ざわざわ 昨晩は眠りが浅く、何度か目を覚ましました。 外は静かで吹雪いているようには感じませんでした。 それでも朝方、風が吹き始めたようでザワーという音が…

朝の来ない村

遅くなった日の入り 仕事帰り図書館に寄りました。 冬至の頃は、夕方4時は真っ暗でしたがこの頃はまだ明るく、日の入りが遅くなっていることを実感できます。 グラウンドでは、まだ子どもたちが雪中ドッヂボール大会に向けての練習に励んでおりました。 さ…

こじつけたにしても....

用意された道と考えよう 突拍子もないかな?と思いつつも投稿したブログ ...『こんな体験ありますか?』 kyokoippoppo.hatenablog.com そして夢の話なんてなあ、と迷いつつ投稿したのが前回の『トンネルくぐって』でした。 もし・・・・・かなり想像を交えての…

トンネルくぐって

みた夢がきっかけなのです。 ブログに書くほどのものでもない話題です・・・と、前置きしておきます。 でも、「何でここに来たのかなあ?」と素朴に思ったわけです。 こどもの国 『こどもの国』という名前の施設は各地にあるのでしょうが私が夢で訪ねたのは…

『家族の言い訳』私の言い訳

懺悔の弁が言い訳になりそうで・・・ ワタクシ・・とりあえず一生懸命子どもを育てました。 遊んでもやりました。節目節目で考えて、迷いつつも対処し、道を共に開こうとはしてきました。それが独りよがりだったと言われれば、 「はい、そうでしたね。」 と言う…

なあんにもしなかった

今日は一日なあんなもしなかった。 日の当たるソファにゴロゴロ・・・・本を読む。家族の言い訳 (双葉文庫)作者: 森浩美出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/12/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (24件) を見る失敗したり、後悔し…

ビンゴ!!外れた!!ビンゴ!!当たった!!

ビンゴビンゴ!ビンゴー!! 先日『こんな体験ありますか?』というタイトルでブログを書きました。 財布に入れておいた一万円が忽然と消えてしまった出来事を綴りました。 落とした説も盗られた説もはねのけて、私はこれを不思議な体験と位置づけております…

我が家のお片づけ・・・番外編

年末のお片づけ 年が明けてから、発信する内容がバラバラです。 当分思いついたことを思いつくままに書くことにいたします。 さてさて・・・ kyokoippoppo.hatenablog.com こんな事があってから、私は私のペースながらも片付けました。捨てました。 その進捗…

こんな体験ありますか?

夫と私とブウタロウ 4日に次男が川崎へ帰り、7日に長男が札幌へ帰りました。 本日8日は長女と孫を滝川まで送り届けて戻ってきました。 結局一日がかりだったな。 道中は吹雪模様。 夕方我が町に戻り、夫と私とワンコとの元通りの生活です。 ワンコの名前は…

木星

ああ!木星よ 占星術上の木星は、現在射手座の13度を運行中です。 木星は一般的に「幸運の星」と呼ばれます。 しかし木星は、必ずしも幸運を意味するわけではないそうです。 「増える」「拡大する」というのが木星の性質で、それが幸運のイメージと結びつい…

この度の年末年始

年末 27日・・・午前2時頃肺がんのため入院中だった義父が亡くなりました。 28日29日・・・通夜と葬儀を無事に済ませ、 翌30日は終日雪。 次男長女による、大掃除。 「今までどこやっていたのよ。」 「うわあ!!きったねえ。」 「ごみでしょ!!」の声が…