2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬へ向かう季節

冬へ向かう頃 つらつら思い付くままに書き、思いつくままに撮り、貼り付けたブログです。 朝 5時に目覚ましをかけています。 この時間の部屋は夜のよう。 居間に来て、南の窓にかかるカーテンを開けると、暗い空にまだ木星が光っておりました。 東の空だけ…

ポケ漢・キャラ漢・◯◯漢

ブログのデザインを変えました。 記事のフォントサイズを変えたくて、検索しては試してみましたが上手くいかず・・。 思い切ってデザインそのものを、フォントの若干大きいものに変えてみました。 (スマホではほとんど変わっていないようです。)気分新たに…

職場・・・ノンストレスです

出勤ルンルン 近所の小学校で働いております。楽しく働いております。 今は、 秋も深まり、庭の紅葉が見事です。 玄関では大きなカボチャがお出迎え。教室に入ると、南に向いた窓から黄色く色付いた白樺の葉が、朝日を浴びてキラキラしています。さあ!一日…

ぐるりミニミニドライブ

白鳥を追いかけて 本日 日曜日の午前中、「秋の空気」のお題で」記事を一つ書きました。kyokoippoppo.hatenablog.comその日の午後遅くになってから、近所の農協に買い物に出ました。 娘も孫も一緒でね。 外へ出ると頭上で「きゅうきゅう」。 すっきり晴れた…

北緯44度の秋

今週のお題「秋の空気」 朝 朝起きると一番にやることが”ストーブ点火”となりました。 部屋の温度は15度ほど、震えるような寒さではありませんが、まずは点火。 夏の間、台所の北窓から見ることができた朝日は、とっくに姿を消しました。 徐々に日の出の位…

夕日を見送った後に

娘と孫 我が娘は、ただいま夫君と別居中。 ふるさとに戻って、ひとり娘こっチャンとの二人暮らしです。 夫くんは出張エリアがこの辺りなので、たびたび顔を見せては交流を続けております。 実家が近くにある環境はいろいろ都合が良く、だからこそ「ここ」を…

手放す前に目に入った文章

お片づけ 昨年の10月は「お片づけ」にいそしんでおりました。 こんなことがきっかけです。 kyokoippoppo.hatenablog.com捨てることが苦手なので、がんばったつもりでも次男と長女からすれば 「どこ片付けたの??」 という印象だったようで年末はこの始末…

夢の話なんて・・・

夢はどこから 印象に残る夢を見ました。 夢の話なんて・・・。 そう思います。 印象に残ったったって、それはイメージのようなもので語りきれるものでなし。 でも、見た夢を日々記録して潜在意識を探る人がいたり、明晰夢を見る訓練として夢を書き残す人もいた…

カラフルな秋

カラフルな秋 写真9割の記事です。 ここ数日、雨とざわざわとした風に見舞われたこの地域ですが、本日は秋晴れ!! うきうきとした気持ちで、となりの地区にある文化センターに向かいました。 図書館の古本市とタイアップで雑貨市も開かれることになっていた…

『だれかがドアをノックする』・・我が子に薦めた本

トッド 久しぶりに本を話題にします。 いっとき続けて公開した記事の続編です。 我が書棚にある本。 私が我が子に薦めた本の紹介・・・なのですが、この本が何としても書棚から見つからず。 図書館で調達しました。 このたび話題にする本は 『だれかがドアをノ…

音楽のお部屋を作ったのです

別ブログ「マイ・ミュージックルーム」を作りました。音楽のプレイリストが、スマホから消えてしまったことがきっかけです。 うーむ・・残念だ。 もう一度お気に入りの音楽を集めて、消滅しないところにストックしておきたい・・と思い、 結果ブログを思いつ…

九月の連休はすべて3連休となりました・・・後編

わっしわっしと草取り 勤務先の小学校の秋休みに、私は年休をとりました。 自宅庭の草取りがしたかったからです。 家の中も混沌状態!! 内か?外か? 外!!と決めたのです。 まず草取りをして、家の中は追々だ!! と。9月30日・・・朝食後すぐに草取り…