2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞切り抜き・・・人間の存在の威厳を焼き込む

ブログ 「桜を見る会」に関連した報道がテレビで、新聞で続いているようです。 私はその報道を詳しく見聞きする時間も持たず、朝起き、職場に行き、晩御飯を終えると早くも我が身体は、カラータイマーを鳴らし始めます。 風呂に入るともう、食器一つ動かした…

飾りを付けて

積雪ゼロ、冬晴れの祝日 11月23日 久々に縫い物仕事。孫のGパンの股上が浅くて座るとお尻の割れ目が見えちゃうのだとか・・・。 お直しを頼まれました。 ソファに座ってまずは解体。 ベルト部分と本体を解くのに一苦労しました。 冬晴れで、南からが入る日差…

新聞切り抜きの整理

どうなった??ブログ内スクラップ kyokoippoppo.hatenablog.com 夏休み中にアップした記事ですね。 切り抜いてはとっ散らかったままの新聞切り抜きを写真に撮って、ブログ内に収め、「お片づけ」の小さな一歩にしていこう!! というもの。 ナイスな考えな…

小ネタです!!漬物です!!

漬物ができたので、続編を・・といっても「粗漬後、その他もろもろ入れて漬かりました・・・。」というだけの内容です。以前の記事を再度取り入れてのご報告!! 本日は11月22日でありますが、日付は17日にまきもどります。 キャベツ粗漬 日曜日(17日)…

鹿がどしん!

孫のお誕生日イベント 孫は、先日四歳のお誕生日を迎えました。 今は別に暮らしているパパさんもやって来て、親子3人でお祝いを済ませたのでした。 この絵は娘の手書き。 以前は育児の記録としてインスタにあげたり、声がかかってママガールの「キララポスト…

冬晴れ

北海道の荒天が報道されておりましたが、オホーツク海側の我が地方は、大きな影響を免れた週末でした。 ただ、風は強く冷たく、もう冬です。 たこ焼きパーティー 金曜日夜11月15日・・・読みきかせボランティアの仲間と「たこ焼きパーティー」。 仕事を持つ私は…

求めるもののすれ違い

ふっくら粉 「ああ、蒸しパンが食べたい。」 という娘の声を何回聞いたことでしょう。 娘はチーズケーキだって、スポンジケーキだって、シフォンケーキだって、クッキーだって作りますが、私の作った蒸しパンが食べたいと・・・。折あるごとに言っていたので…

ふるさとのごちそう

「命」「死」に関わる記事をもう一つ書こうと思っておりましたが、自分の勢いが今一つ。 次の機会に譲ることにいたしました。で、今回は職場である小学校で行われたイベントを紹介することにします。 ふれあいふるさと集会 『ふれあいふるさと集会』というイ…

「命」や「死」について②

45リットルのごみ袋 町の有料ごみ袋の最大は45リットルです。 10枚入りで900円。 必要があって娘が買ったものの、必要な一枚以外は不用だとのこと。 普段は15リットルでこと足りてしまうというのです。 それは我が家も・・・。「ばあさん。この45リットルご…

「命」や「死」について・・・①

『人魚の眠る家』 東野圭吾の『人魚の眠る家』 を読みました。人魚の眠る家 (幻冬舎文庫)作者:東野 圭吾幻冬舎Amazon大変に重いテーマながら、興味深いストーリー展開でぐいぐい引っ張られてゆくので、”面白い読み物”として読むことができました。「面白かっ…

雪虫飛んで・・時雨(しぐれ)てのちに

雪虫 「雪虫が飛ぶと近いうちに雪がくる」 などと言われております。 1 雪国で、早春の積雪上に現れて活動する昆虫。セッケイカワゲラ・ユキガガンボなど。 2 北海道や東北地方で、雪の降りだす季節に現れる小さな昆虫。リンゴワタムシなど。体に白い分泌…

冬支度

今回の記事は、前回の記事のペアにあたる内容です。 kyokoippoppo.hatenablog.com 11月になり、こちらは冬に向かうための具体的な行動を起こしていく季節となりました。 窓への防寒対策 先日娘の住宅の窓に、防寒の仕込みをいたしました。 南側の掃き出し窓…