2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくり!ドッカン‼️

ドカン! 本日は、義父の命日。 昨年の12月27日、「じいちゃん」は亡くなりました。 kyokoippoppo.hatenablog.com川崎からやってきた甥っ子、義妹、義母に私たち夫婦で、納骨堂をお参りしました。その後は遠軽までお買い物に出発しました。 私の車に義母、義…

遠軽

娘と二人 私は冬休みに入りました。 小学校で支援員として働いておりますが、児童の長期休み期間は一旦雇用が切れるのです。 日給月給の身ですので、その分身入りは減りますが、自分の年齢や体力気力を思えば、このような充電期間は貴重です。 とはいえ、迫…

冬至の一日

冬至でしたね 一年で一番昼の時間が短いといわれる日です。 我が町 湧別町の日の出は6:58 日の入りは15:50です。 わが故郷 横浜の日の出は6:47 日の入りは16:33です。緯度の高いこの地では、特に日の入り時刻が早いのですね。 昼の時間は約50…

紙で作る

手作りサンタ 町内のお食事処に働く娘が、忙しくなってきました。 年末ですから仕方ありませんね。 私もその余波を大いに受けます。 職場から自宅に戻ると、そのまま台所に直行。 夫につまみを用意します。 イカ焼きとか、チキンのグリル焼きとか、ベーコン…

この平島氏は、あの平島氏なのだろうか??

早とちりはいかんぜよ 前回の記事に関連する内容なので、とっぱじめに前回のものを貼り付けてしまいましたが、飛び越して読んでいただいてもかまいません。 kyokoippoppo.hatenablog.com この新聞記事↓を切り抜いたのは、読みたいと思っていた本について書か…

共時性(アバウト解釈)を感じるこの頃

ソウル・オブ・くず屋発 まずは新聞切り抜きからご覧ください。 図書館にリクエストしようと思い切り抜きました。 が、、そのまま雑多な切り抜きに埋もれることしばし・・・。 アイヌ民族関連記事の投稿を続けた際、それらを少々整理しました。 その時出てき…

雪がきた・・写真3点

夏道路から一転 12月14日の写真です。 お散歩に繰り出す孫。 雪がきた 翌日12月15日の写真がこれ 港での一枚です。 娘が撮ってくれました。 船はみな、”おか”に上げられています。 朝日 12月16日 朝は5時に起床します。 夫はまだしばらく寝床の中。 みなさ…

あっはっは!おっほっほ!

孫と留守番 土曜日(12月14日)・・・娘の住宅に行きました。 一時間ほど孫とお留守番。 娘は、町のお食事処でパート仕事をしておりますが、もう一つ仕事を抱えております。 人手が足りなくて,てんてこ舞いの酪農家さん宅の「賄いさん」をしているのです。(…

納戸に入れなかった本

アイヌ民族ネタなれど アイヌ民族ネタなれど、「納戸」(関連する記事をまとめて放り込んでおく、部屋=カテゴリ)に収納しなかった本をご紹介。 kyokoippoppo.hatenablog.com冥途のお客 夢か現か、現か夢か作者:佐藤 愛子光文社Amazon私の遺言 (新潮文庫)作…

納戸・・・アイヌ民族のお部屋

出てくる出てくる 『熱源』を読み・・・・一枚の新聞記事が出てきて・・・・その流れに沿うようにアイヌ民族に関わる記事を書きました。 kyokoippoppo.hatenablog.com前回の記事は、「年休取ったよ」という内容でしたが、その日手に取った漫画『王道の狗』の…

ほほほ・・・年休ですのよ!!

週明けのびっくり!! ワタクシの仕事は「支援員」。 小学校で働いております。学校生活や学習がいくらかでもスムーズにいくように、児童の手助けする仕事です。 なかなか思うようにはまいりませんが、 大変楽しく、張り合いをもって働く日々です。 今月9日…

鮭を取らせて!!・・・新聞切り抜き

新聞切り抜き第3弾!! 先住民族に関連する新聞記事を貼って記事にすること3回目!! 大きな記事が2枚も!!分割して貼りましょう。 2019年9月13日・・北海道新聞自由なサケ漁を求めるアイヌの訴えに関する記事です。 しかも、これは隣の市で起きた…

観光アイヌ・・・新聞切り抜き

下車して歩く 私のブログは思いついたことを、その都度書いていく雑記ブログです。 カテゴリもその時の思いつきで追加して書き進めております。 「切り抜き・マイスクラップ帳」もその一つでした。12月はいくらかでも新聞切り抜きを記事に連動させて、整理…

おお!バフンケ!‥新聞切り抜き

なかなか読み終わらない 寝室に置いて、寝る前にちょびちょび読み進めている本があります。熱源作者:川越 宗一文藝春秋Amazon決して読みにくい本ではないのですが、 さくさくとは読み進まず。いつまでも寝床にあるこの本を取りあげては、少しずつ進行する物…

新聞切り抜き・・・生活画事件

新聞切り抜き整理が追いつかない 切り抜き整理目的のブログです。 これ一枚貼り付けて、捨てることができたとて・・部屋の様子が変わるでもなし・・ 同じ時間を使って実質的なお掃除をした方が良いだろうな!! と思いつつの投稿です。 思いつつも私は、こち…

ケーキとジビエ・・・そして牡蠣

「後からケーキ来ますよ。」 11月29日金曜日、放課後の職員室に入ってきた校長の一言です。この日、毎年この時期に行われるケーキ作りの親子体験がありました。 行ったのは五年生の児童と保護者たち。 例年来ては手ほどきし下さるのは、隣の市にお店を持つパ…