2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春一番の花/渡る鳥とシルフ

雪降り止む 春分の日あたりから、天候不順が続き、水気の多い雪が降ったり止んだり。 「2月の立春の頃の方が、よほど春の予感を感じたな。」と、ぼやく始末でした。 風に飛ばされ、真横に流れてゆく雪にため息をつき、さすがに「もう、雪はいらんよー。」 …

娘の引っ越し③・・・潜んでいたラスボス

最後に不快な写真あります。・・・一応お断り。 人のありがたみここでも 奮闘の甲斐あって、娘と孫の暮らす住宅は日々整ってきました。 価格の面で心配だったストーブについては、実家の裏で小さな個人事業をやっているSさんの家に出向き、相談に乗ってもらいま…

娘の引っ越し②

荷降ろし後 kyokoippoppo.hatenablog.com 箱まみれの家をどうにかしなければなりません。 荷積み、移動、荷降ろしでくたくたの身体に片付けという作業が待っています。 長時間の移動で、遊び足りてない孫までいるのです。 「よし、おもちゃの箱を開けよう。…

娘の引っ越し①

3月25日・・・・夫と滝川へ。 行きは二人で、帰りは四人ブラス荷物となるイベントです。 だんなさんの転勤のタイミングで、娘が別居生活に突入することとなりました。はい。 この度は引越しに関わるブログです。 余りに忙しく、合間に下書きしたものを公開しまし…

いちにちおそうじ

蜘蛛の巣やら鳥のふんやら蛹やら・・・・ 娘が入居する住宅のお掃除をしてきました。 嫁いだ娘が故郷に戻り暮らし始めることになりました・・・・。 ・・・・・いや、別れた訳ではないのです。 だんなさんが単身赴任することになったのです。 ・・・・・・ いや、これも違…

東京は花見・こちらは雪見

春の雪、重い雪 春分の日の翌日は、予報通りの雪でした。 予想を越える存在感。 車のどこの部分かおわかりかしら? サイドミラーと窓の部分。 東京は花見だというのにこちらは雪見 風は心配したほどではありませんでしたが、終日雪模様でした。 春日差す、雪…

春分・・お彼岸・・・そして吹雪前日

西洋占星術における元旦 春分の日です。西洋占星術においては元旦ともいえる日。 太陽が、サインの起点である牡羊座0度に達した時を差します。 ネットで見つけた「今年の春分図の解説」を貼ってみました。starmap4u.com 天王星は先の3月6日に牡牛座に入って…

袴で卒業式かあ?!

春分に関わる記事を書いていたらテレビから「袴を着て卒業式に出席することが流行っている。」という話題が流れてきました。小学生が・・・ えー?そうなの? びっくりして憤慨して、急遽下書きページを新しくして テレビから流れてくる意見を拾ってみました…

卒業式

春の穏やかな陽気の中、 我が職場では、卒業式が行われました。 我が職場(小学校)は、我が子たち3人の母校でもあります。 20数年前私は、この学校のP会員だったのです。 対面式 我が子たちの卒業式は対面式で行われました。 私は、「ああ、良いなあ!」 と思…

雪積もる

春の雪 昨日は低気圧の影響でどっさり雪が降りました。 日本海側ではなく太平洋側にやってきた風雪。 これも春ならではの現象とみてよいのでしょうか? この低気圧の影響でオホーツク沿岸の我が地も雪が積もりました。 ここ数日、気温の高い日が続いており、…

震災後8年

星空 白状してしまえば、私の普段の生活の中で、8年前の震災は風化しております。 この頃の報道で、「ああ、またこの時期が巡ってきたのだな。」と感じる・・・それが実状です。 先日は仙台プラネタリウムの次のような試みについて知りました。 www.sendai-ast…

京急線 駅名変更を知って

金曜日の一本の電話から思わぬ展開になった我がブログです。 kyokoippoppo.hatenablog.com昔の写真を貼るべく検索していたら、思わぬニュースに出会いました。 京急線の駅名変更のニュースです。 しかもこれが発表されたのは今年の1月25日ということで、…

タイムトラベル

旅の道連れ 先週は滝川へ出かけたことを記事にしました。 個人的な、行った見た食べたなどの記事なんて価値あるのかな?という思いを打ち消すように、 「何を躊躇うことある?これは私の日記だよ。自分のことを思いのままに書けばよいじゃないか!」 と自分…

シルフ、日の丸、花月園前

何を書こうかな? 滝川へのお出かけブログをアップ後、何を書こうかな?と迷っておりました。 せっかくの週末なので何かしらアップしたく、 「グノーム、ウンディーネで止まっている妖精ネタの続きにしようかな?」と思ったり、 「しばらく離れている教育ネ…

小さな旅②・・・・滝川で

娘と孫が暮らす、滝川に行ってきました。 ムコ殿は中国へ出張中。 一応「お部屋片付け」が名目です。 スマホにて下書きし、家に戻ってからパソコンで書き上げアップしました。 >ハニーディップ 娘は人手が足りなくなった職場からのSOSに応えるべく出掛けて行…

小さな旅①・・・・滝川へ

おでかけブログです。 取り立てて素晴らしい所へ行ったわけではありませんがね・・・。 下書きを合間合間に書き、帰宅後自宅のパソコンよりアップしました。 > 運賃比較 ‘’転勤に伴う引っ越し準備のため‘’という名目で、娘の住む滝川にいく予定になっておりまし…

ほっ

昨日布団に入ったのは午後8時でした。おやすみなさい。 kyokoippoppo.hatenablog.com朝・・治っていました。 無理だろうと思っておりましたが、痛みもコリも去っていました。 美しい朝。 朝日の当たる場所にちょこんと座っている我が家のワンコ、ぶうたろう…

はてなのダメージ

目が!肩が!歯が!頭が! 昨日出勤前に、「はてなのおかげ!」的な記事を書いたその日の夕方、私はめったにない頭痛に襲われておりました。 kyokoippoppo.hatenablog.com 頭痛だけではありません。右側の肩から首がコリコリで、下顎まで辛い。 歯根まで脈を…