2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月の週末はすべて三連休となりました・・・前編

娘とパスタ わたくし、週末週明けにかけての三連休です。 勤務する小学校(支援員として働いております。)は2学期制。 9月最後の金曜日が前期の終わりとなり、秋休みとなりました。 昨年は土日のみを秋休みに充てましたが、 「これでは毎週の休みと全く変わ…

おいなり&かぼちゃ

おいなりさん ほぼ月に一度はおいなりさんです。 ということで、本日は「おいなりサンデー」 前回は?とみてみれば、20日前の9月8日に作っておりました。 ひと月待たずに夫からのリクエストがあったということです。kyokoippoppo.hatenablog.com夫が小揚げ…

娘のごはん

自転車通勤 私の車を娘に貸して、娘の車を今里帰り中の義妹に貸しております。 そんなわけで、職場が近い私は自転車通勤です。 退勤時、掲揚ポールのてっぺんに止まっていたカラスが目に入りました。 ぱちり!!今日は役場に用事があり、図書館に返す本もカ…

雨降り産業祭り

収穫祭 9月はお祭りシーズンです。 秋分の日23日は「産業祭り」でした。 農家の収穫物や、海産物、町の商工会出店によるおもちゃ屋や食べもの屋が並びます。 北海道での9月23日は「晴れの特異日」だそうで、例年素晴らしい秋晴れのなかでお祭りが開催され…

孫とふた晩

娘は札幌へ ママが友人の結婚式に出席するために、二晩留守となり、私はその間、孫とお留守番となりました。 仕事を終え、孫を保育所に迎えにいくところからミッションスタートです。 孫は私の顔を見ると、喜び勇んで走ってきました。 まずまず安心のスター…

イレギュラーな一週間

17日火曜日午前 三連休が明け、火曜日はじまりの一週間。 職場である小学校の駐車場には、どんぐりがたくさん落ちています。 子どもたちがそれを弾にして、オニごっこに興じておりました。 毎朝のほほえましい光景です。秋空のもとマラソン練習が始まりまし…

小鳥埋葬

小さなみどりの小鳥 昨日(15日)は神社のお祭りでした。 休日でしたので、 「リーディング倶楽部たんぽぽ」という、ボランティアサークルのお手伝いをした一日でした。 kyokoippoppo.hatenablog.comメンバーのお店(畳屋さん。カーペット、カーテンなども扱い…

おまつり

宵宮 9月14日夜 娘と孫と夜店に繰り出しました。 すっかり規模が小さくなり、我が子が小さかった頃と比べても三分の一というほどのお店の数でした。 大人が楽しめる、「おでん屋」も「陶器屋」も「植木屋」も数年前から無くなっております。 年々人出も売…

秋祭りの頃になると思い出される

カテゴリーは「わたしの事」そして「ノスタルジー」「北海道の暮らし」 まさしくそれに尽きる記事です。 私がわたしの記憶のストックとして書き記すものです。 先にお断りしてしておきましょう。 宵宮 地域の神社のお祭りです。 14日である今日が宵宮。 私が…

血縁とは?家族とは?・・・我が子に薦めた本『祈祷師の娘』

美しい装丁に惹かれて 今回ご紹介するのは、『祈祷師の娘』祈祷師の娘 (福音館創作童話シリーズ)作者: 中脇初枝,卯月みゆき出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2004/09/30メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見る美しい装丁に惹…

ぜいたくおさんぽ

夕焼け見ながら 今日の記事は写真のみ。 我が家のワンコとお散歩出たとき、夕日が西の山の稜線に沈むところでした。 「つるべ落とし」というように、太陽は見る見る沈んでいってしまいます。 とりあえずパチリ。 写真に収めてほっとして歩き続けましたが、地…

サンサンサンデー

おいなりさん 日曜日・・おいなりさん作りでスタート。 月に一回は、お稲荷サンデーがやってきます。 北海道特有の「小揚げ」で作るおいなりさんです。 20個作りました。 これがあれば、夫の朝昼兼用になるので、朝は少々気忙しいのですがあとが楽ちんです…

kyokoが我が子に薦めた本

我が家の本棚に・・・ 我が家の本棚にある本をご紹介!! 我が子たちが手に取ってくれないかなあ、と思い自分がまず読み 「良かったなあ。」 「いい本だなあ。」 と思ったものを購入し、薦めたものたち。 ただね、本との出会いはそれぞれにふさわしいタイミ…

おそらく今年最後のお庭報告

萩が咲き始めて 萩が咲き始めました。 我が庭はこれが最後の花になるでしょう。 実際には春の花「デイジー」が、ポチラポチラと花を付けたりするのですが、これは番外。 旬の花としてはこの萩が我が庭での”しまいの花”となります。 来春咲く「ムスカリ」の葉…

Kyokoが我が子に薦めた本たち

この本おすすめ 『「子どもの本」のもつ力』を読み、清水真砂子氏おすすめの本を読んでみたくなりました。子どもの本のもつ力:世界と出会える60冊作者: 清水真砂子出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2019/06/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含…

『子どもの本のもつ力』を出発点にして③・・・ここでも立ち止まる

私が外側にいたら 清水真砂子著『子どもの本がもつ力』を読んで感じたこと、関連して思ったことを綴る3回目です。子どもの本のもつ力:世界と出会える60冊作者:清水 真砂子発売日: 2019/06/17メディア: 単行本(ソフトカバー)kyokoippoppo.hatenablog.com k…

珍しくおでかけ・・くたくたです

休日二日続けてのおでかけ。 土曜日日曜日と、続けておでかけでした。 一日目は娘と孫の通院のお手伝い。 北見の町まで私が車を出しました。 運転ぎらいで、慣れない道を走ることが苦手な娘なのです。幼い子を伴ってとなれば余計に大変!! そこでばあば出動…