2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

総理の投げた爆弾

木曜日の夜に・・ 全ての小中高校の休校・・・しかも春休みまで・・ なにい!!! まず、ビックリ。 北海道ではそれに先んじて知事が休校を要請しており、私の職場でもある小学校では木曜日の半日登校のあと 「また元気な姿で会いましょう。」 と言いあい別…

みなさん!!どう思われますか??

こんな貼り付けばかりの記事で、ブログの体裁ではない!!と思われてしまいそうですが、出勤前のわずかの時間でできることはこんなことぐらい。 投稿してから出勤します。(帰宅後、いけごんさんのコメントを読み、「なるほど確かに」と思い追記しました。) ❇…

オホーツク海見渡す

人が何に興味を持つのか?には、それぞれの、そこに至る過程があります。 ですから面白いとも言えますし、 ですから共感しにくいとも言えます。先日アップした記事は、 私の事情(個人の読書体験 地元びいき)が色濃く出ていて、共感されにくいものであろうと…

黄ばんだ本を読んでいます

われわれが侵入者なんだ あるとき、湧別川の鮭をとって、巡査に追われたアイヌを、父は自宅にかくまい、巡査に言いました。 『われわれが侵入者なんだ。アイヌ人が先に土着してたんだから。アイヌはかわいそうなんた。サケ、マスしか食っていないんだ。それ…

「共生」というスローガンの傍らで

ウポポイの開幕近づく ウポポイの開幕が近づいております。 そんな2月の18日、 北海道新聞に次のような記事が載りました。 (アイヌ民族の遺骨返還についての記事も併記されておりましたが、こちらは今記事との関わりが薄いのでフレームから外しました) …

ケロリン一包

健康体 私、健康体だと思います。 昨年帯状疱疹にかかりましたが、それ以外での病院受診はありませんでした。 それ以前を思い出しますと、 五十肩の治療でハリと接骨院に通院したものの、 内臓的な疾患や、感染症で受診で病院にかかった記憶ははるか彼方。 …

えんやこら今日もブログ書く

「必要で書く」と思わないことに・・・ そうです! 必要で書くと思うと、「別に書かなくてよい記事」ばかり。私が何を見ようと 何を食べようと 私の子どもたちがどーだ、あーだなど・・・・他者にとってはどうでもよいことなのは分かっております。自己顕示欲の捌け…

チョコにクッキーカップケーキ

お菓子屋さんか? バレンタインデーということで、娘は大量のお菓子を作りました。 お友達と二人で作ったそうですが、 それにしてもすごい量ですね。 ラッピングは次の日にずれこんだとか・・。 私には私好みのクッキーが・・・・。 夫にはおすそ分けといっ…

欲しいものゲット!

あとはオニグルミ 先日ふと思いついて立ち寄った図書館で、読みたい本にドンピシャリと遭遇したことを記事にしました。流氷も接岸し、それも記事にできました。あとは、あとは 『オニグルミ』。 冬芽がかわいらしい顔に見える、オニグルミの木を探していたの…

流氷接岸

紋別流氷祭りへ 11日も除雪スタートとなりました。 夜中降った雪がそこそこ積もっていたのです。 しかし、朝には降りやんでおり、お日さまが・・・。 暖かい朝でした。 この時期ですと、零度という気温は暖かく感じられます。 紋別の流氷祭りへ行ってきました。…

冷たそうなものたちをパチリ

五鹿山で 本日、スキー学習がありました。 町営のバスに乗り、10分もすれば着きます。 リフト一基の小さい山です。 私のスキーは児童より下手くそレベル。 それでも指導者の腕章を付けてしんがりをつとめます。風が強かったため、顔は冷たく手先はじんじんと…

土曜日・日曜日

何の変哲もないタイトル タイトル他に?と頭をひねるも思い浮かばす。このまま書きすすめましょう。 夫の製作物 まずはご覧あれ。 夫の製作物です。 柱の部分がネジネジ棒ですので、六角ボルトを回せば、高さが調節ができるようになっております。 リクエス…

こういう喜びは・・・・

出窓にたまった新聞 冬休み、あれもしようこれもしようと思っていたものの、やり残しを放置したまま勤務再開となりました。 仕事が始まると新聞もまめに読めなくなります。‘’忙しい‘’というのは理由にはなりません。 帰宅して夕食をとると、私の電源がOFFに…

かわいい冬芽

何回も借りたこの本 ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)作者:長 新太出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1990/01/31メディア: 単行本『ふゆめがっしょうだん』またまた借りて参りました。 学級の子どもたちに見せてやりたくなっ…

いきなりいきなりだんごが食べたくなって、いきなり記事にしようと思った。

節分のころの雪 節分ちかくになってようやくまとまった雪になりました。 週が明け、スキー学習も何とか解禁になろうか?という朝もまた雪・・・ 除雪スタートの火曜日。 ひとしきり身体を動かしてからの出勤・・そして雪山。 まだ雪降りしきる。 リフト一基…

作った遊んだくたびれた

パンパンパン パン作りに目覚めた娘が色々こしらえては、持たせてくれます。 日曜日の朝はこちらをいただきました。さあて・・・何をしましょうか? クローゼット内を整理したいのですが、しばし迷い、私が取り出したのは、捨てようかどうしようか迷った末に取…

娘の土星

30歳になった娘 雪は止みました。 そして今日から2月。 今回は占星術のネタになります。 昨日・・・1月末日は娘の誕生日でして、彼女は30歳になりました。 サターン・リターン期を抜けつつあるところです。 「サターン・リターン」とは、土星が出生時にあった…