2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

異世界へのいざない・・③ 夏・・・異界から

夏の物語 作品のムードが、全く違う『思い出のマーニー』と『異人たちとの夏』を、抱き合わせるようにして書いてみようという試みです。 DVDで『思い出のマーニー』を観たその直後に、『異人たちとの夏』が観たくてたまらなくなり、DVDを手に入れ、こちらも…

kyokoの偶偶石 8・・・・みずのわ

はなぱんださんのお誘いに乗った形で始めた『kyokoの偶偶石(たまたま石)』です。 現代アート 石「偶偶(たまたま)」 Contemporary Art 偶偶石vol.100 - 滋味日日 ・・・いいこと ”お福わけ” 「知識という前提を鑑賞者に要求せず、鑑賞者個人のオリジナリ…

異世界へのいざない・・② 『思い出のマーニー』

検索 『異世界へのいざない』と題して、『思い出のマーニー』と『異人たちとの夏』について、思いのままに書いていくことにします。 背中を押してくださった皆さま!!ありがとうございます。 向かうべき着地点があるわけではありませんし、整合性のある物語…

異世界へのいざない・・・お気に入りDVD

またまた連載記事を書き始めそうな予感です。 あくまでも予感です。 発端は娘の住宅で見たDVDです。 『思い出のマーニー』。娘と孫は、先日テレビで放映されたものを見たのだそうです。 4歳の孫にはまだ早いかな? と私は思ったのですが、孫は熱心に見たよう…

kyokoの偶偶石 7・・・・なごり

はなぱんださんのお誘いに乗った形で始めた『kyokoの偶偶石(たまたま石)』です。現代アート 石「違和感の正体」 Contemporary Art 偶偶石vol.94 - 滋味日日・・いいこと ”お福わけ” 「知識という前提を鑑賞者に要求せず、鑑賞者個人のオリジナリティを引き…

ヨモギとチューリップ

ヨモギ摘み 例年でしたら運動会の練習真っ盛りのころですが、行事という行事が中止となり、ようやく分散登校だけが始まった小学校です。ただし、記事は分散登校前の時に戻ります。 児童の活動として行われるグランドの石拾い、枝拾いを、この度は教職員だけ…

美装屋の報酬

施行後のお写真 児童が登校してこない学校で、わたしたち4人の支援員は、校舎内外の整頓や掃除に明け暮れました。 kyokoippoppo.hatenablog.com 私は、ブログ記事になりそうだぞ!! と思い、合間に写真を撮り、記事を公開いたしました。↑ そんな私に校長が…

わざわざ

稚貝放流 町の一大行事『稚貝放流」が始まっております。 昨年この時期にも記事にしております。 kyokoippoppo.hatenablog.com 夫は今年も頼まれて老体に鞭打って出かけております。 朝・・・いや夜2時半には起き出してサロマ湖にある登栄床(とえとこ)漁港…

kyokoの偶偶石 6・・・かわも

はなぱんださんのお誘いに乗った形で始めた『kyokoの偶偶石(たまたま石)』です。現代アート 石「簡素が 得る」 Contemporary Art 偶偶石vol.87 - 滋味日日 ・・・いいこと ”お福わけ” 「知識という前提を鑑賞者に要求せず、鑑賞者個人のオリジナリティを引…

子どもたちの声が響く日を待ちながら・・・。

始めにお断りしておきます、記事の途中に汚い写真が貼ってあります。目に入れたくない方は今のうちにクローズして下さいませ。 素敵な仲間 私が勤務する小学校にいる支援員は4名。 年齢はもちのろん!!私が最年長!! 皆気持ちのよい人たちで、気も合い楽…

冷蔵庫とソファー

ネタが押し寄せてくる 続けて書いた『犬ものがたり』を終え、書かねば!と思っていた『長男のこと』の記事を書いたら、一息つけるかと思っておりました。 ところが、ネタが押し寄せてくる。 いや、書く義務などないのはわかっておりますが・・・・ 「書き残…

長男のこと⑫

『長男のこと』の12記事目です。 長男Hが、ニコニコ動画に新作をアップしました。 私はそのタイミングで息子に関わることを書いているのです。 www.nicovideo.jpこの度は、間に別記事が割り込んだため、アップ後一週間たってしまいました。大きく貢献はでき…

鳥に狐にお弁当

満月の日に 満月の日、5月7日の出来事です。 『犬ものがたり』の区切りをつける事を優先したので、後回しの記事になってしまいました。 没にしようかな?とも思いましたが・・いやいや書いてみましょうと・・・。 孫の通う保育所は、開所はしているものの「…

犬ものがたり⑧・・・・エピローグ

タロとジロ 『その犬の名を誰も知らない』を再び開きましょう。その犬の名を誰も知らない (ShoPro Books)作者:嘉悦 洋発売日: 2020/02/20メディア: 単行本 1959年1月、北村泰一氏は、第三次南極越冬隊として再び南極へ向かっていました。 地球物理に関する…

犬ものがたり⑦・・・・出航命令

トゥトゥ!! 絵本『やまとゆきはら』を参考にしながら、記事を書き進めましょう。やまとゆきはら―白瀬南極探検隊 (日本傑作絵本シリーズ)作者:関屋 敏隆発売日: 2002/10/15メディア: 単行本 白瀬南極探検隊は、もちろん南極点を目指しておりました。 「トゥ…

犬ものがたり⑥・・・『やまとゆきはら』

手に入れた一冊 ネットで見つけて、どうしても手に入れたくなり、初めてのヤフーオークションを通して手に入れた絵本・・・・それは 『やまとゆきはら』(関屋敏隆作・福音館書店)です。 白瀬南極隊の探検を描いたもの。やまとゆきはら―白瀬南極探検隊 (日本傑作絵…

kyokoの偶偶石 5・・・どうも

はなぱんださんのお誘いに乗った形で始めた『kyokoの偶偶石』です。 現代アート 石「危機は」 Contemporary Art vol.73 - 滋味日日 ・・・いいこと ”お福わけ” 「知識という前提を鑑賞者に要求せず、鑑賞者個人のオリジナリティを引き出すことのみを目的」と…

ありがとう・ありがとう・ありがとう!!!

一日草取り 私の仕事は支援員。 手助けが必要な児童に添い、いくらかでも円滑な学校生活がめるように見守り働きかけるという仕事内容です。 しかし・・仕事相手ともいえる児童が登校して来ない日が続いております。この仕事をして10年以上が経ちます。 働…