2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご覧あれ!!!!

これは!!!! 我が家の床下には「室」(むろ)があります。 雑多なものや保存野菜などを収納できる場所ですが、床に設置してあるふたを外し、その下にある床下ユニットをスライドさせて、できた空間からもぐっていかなければなりませんので、好んで利用しよ…

kyokoの偶偶石 12・・・・お菓子

はなぱんださんのお誘いに乗った形で始めた『kyokoの偶偶石(たまたま石)』です。 「ジュゴンは不思議でしかたない」現代アート 石 Contemporary Art 偶偶絵石vol.10 - 滋味日日 ・・・いいこと ”お福わけ” 「知識という前提を鑑賞者に要求せず、鑑賞者個人…

お出かけしたの

久しぶりの北見 前々回の記事で、 「当分おでかけブログは書かないでしょう。」 と綴った2日後に、「おでかけ」記事を書こうとは! とはいえ、行き先は北見の病院です。孫のアレルギー症状が、少しずつひどくなってきており、心配していたのですが、金曜日…

町からのプレゼント

「まちのマスク」 我が町から、マスクのプレゼントが届きました。一人に10枚ずつ。「アベノマスク」はそれより少々前に届いています。 娘の所には何の手違いか、まだ届いていないというアベノマスク。 本当に、大枚使って残念な結果となったアベノマスクで…

娘のおでかけ

おでかけ・・・してない おでかけブログ・・・・ほとんど書いておりません。 おでかけしていないから当然です。 コロナの自粛ということもありましたが、それがあろうとなかろうと、どっこにも出かけない私たち夫婦。 以前、娘がまだ滝川で暮らしていた頃は…

kyokoの偶偶石 11・・・・ネオン

はなぱんださんのお誘いに乗った形で始めた『kyokoの偶偶石(たまたま石)』です。 www.hanapanda.com 「知識という前提を鑑賞者に要求せず、鑑賞者個人のオリジナリティを引き出すことのみを目的」とした現代アートです。 「作者の作意の理解を求めない自然…

時代と場所によせる共感

夢の中で 上菅田町の「源氏が丘」から、向かい合う「富士見ヶ丘」をながめる私。 「ああ、私の家のあるところ。」 と一瞬思うも、 「ああ、私の家は町田に引っ越したのだった。」 と思い出す。 そして、我が家にたどり着くためには西谷駅から、大和駅まで相…

今宵はこの本

ステキな日曜日 6月14日・日曜日。 娘と孫はママ友さんと焼肉のイベント。 自由時間いっぱいでした。 久しぶりに布いじり。 娘に頼まれていた「洗濯バサミ猫さん」を試作しました。 カーテンをくくるために使いたいとのことで、用意したものは、洗濯バサミ…

kyokoの偶偶石 10・・・・はやせ

はなぱんださんのお誘いに乗った形で始めた『kyokoの偶偶石(たまたま石)』です。 現代アート 石「バナナもしくは」 Contemporary Art 偶偶絵石vol.4 - 滋味日日 ・・・いいこと ”お福わけ” 「知識という前提を鑑賞者に要求せず、鑑賞者個人のオリジナリテ…

のーーんびり休日!

休日だから♪ 6月13日土曜日です。 お休み・・・。 娘と孫は別の予定有り!! おーーほっほ。 うれしいわ!! 今朝も5時起き。 夜明けの時間が最も早いシーズンです。 我が町の今朝の日の出は3時42分でした。 私は朝の時間が一番好きなので、休みの日も、…

初夏に綴る春の風情

蝦夷ハルゼミ 前回の記事で、「いつまでも肌寒い」と報告したその日から、気温が上がり始めました。 かっこうが鳴き、エゾハルゼミの合唱がシャワーのように降ってきました。 それまでは、「寒いけれど我慢して」と言いながら定期的に開けていた窓でしたが、…

寝台急行出発

6月9日・・火曜日 気温が上がらず肌寒い日が続いております。昨年は、刻々と変化をとげる庭の様子や、花の名前についてを記事にしていたなあ!! 今年の我が庭も、球根や宿根の花、こぼれ種の花が芽吹き賑やかになってきました。 雑草もたくさん紛れておりま…

土曜日と日曜日のこと

「アンナ」や「英雄」が現実世界に戻ったように、私も久しぶりに日常日記を書くことにしましょう。 kyokoippoppo.hatenablog.com 園芸屋さんをのぞく 娘は今、一人で育児をしながら働いております。 夫くんは現在東京勤務。単身赴任をしております。 別居で…

異世界へのいざない・・⑤ 別れ

鑑賞したDVD、『思い出のマーニー』。 触発されて思い出した『異人たちとの夏』・・DVDを手に入れてこちらも鑑賞いたしました。 そして、それぞれの原作。 それらをまぜこぜにして綴っております。 まずは『思い出のマーニー』の原作から・・。もちろん映画…

kyokoの偶偶石 9・・・・ドロップ

はなぱんださんのお誘いに乗った形で始めた『kyokoの偶偶石(たまたま石)』です。 現代アート 石「青空の宇宙」 Contemporary Art 偶偶絵石vol.2 - 滋味日日 ・・・いいこと ”お福わけ” 「知識という前提を鑑賞者に要求せず、鑑賞者個人のオリジナリティを…

異世界へのいざない・・④ おばかさん

きれいな朝 その日も、静かな、灰色の真珠のような感じの日でした。 ああ、とてもきれいな朝。 アンナがマーニーと初めて会う日は、このような朝で幕を開けます。『思い出のマーニー』と『異人たちとの夏』について、原作 映画作品を取り混ぜて、思いのまま…