2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご覧あれ!!

孫と一日 今回の記事はまさしく「ご覧あれ!」ってだけのものです。 先の4連休の最終日、孫と一日お留守番でした。 出掛けの娘からのひとこと・・・・ 「Kちゃん、ばあさんと電車作りたいんだって!」 「で??電車??何それ?何をどうすれば・・」 「いら…

kyokoの偶偶石16 ・・・・十穀米

※ いつもありがとうございます。 本日26日は、孫と一日いっぱいお留守番です。 いただいたコメントへのお返しや、皆様のページへの訪問が滞りがちになるかと思います。 ご了承下さいませ。はなぱんださんのお誘いに乗った形で始めた『kyokoの偶偶石(たま…

何を伝えるのか?

「ペーパーボーイ」 ペーパーボーイ (STAMP BOOKS)作者:ヴィンス・ヴォーター発売日: 2016/07/09メディア: ペーパーバック『ペーパーボーイ』の感想を残しておこうと思います。この本は、はてなブロガーの「Pocket Garden」さんの記事で知りました。 Pocket …

おうちでいちにち

ハッピイ!!ロンリイ!! 24日、連休2日目です。 夫は早朝からアルバイト!! お弁当持参!! お昼も戻ってきません。娘と孫は、お友達とおでかけ・・・ということは・・・・ ・・・ということは・・・・夕方まで一人!・・フリー! いやっほー!!!!!…

納戸に収めておくもの 2

興味や好みや・・・ 興味や好みというのは、大変に個人的なものであって、「共有」するには相応のタイミングやら、そもそもの相性のようなものに助けられないと難しいと思っております。 自分のストックを収めておく「納戸」・・。 自分の興味関心だけで出来…

納戸に収めておくもの 1

私のブログには「納戸」というカテゴリーがあります。 昨年暮れに開設しました。 当時目にとまったアイヌ民族関連の新聞切り抜きや、その他の情報がありながら、とても一つ一つ拾って記事にはできないなと思った時に思いついたものです。 記事にまとめること…

kyokoの偶偶石 15・・・・ディップ

はなぱんださんのお誘いに乗った形で始めた『kyokoの偶偶石(たまたま石)』です。 「凱風快晴 北斎の石2」現代アート 石Contemporary Art 偶偶絵石vol.22 - 滋味日日・・いいこと ”お福わけ” 「知識という前提を鑑賞者に要求せず、鑑賞者個人のオリジナリ…

やりもらい

もらいものの連鎖 今日は日曜日・・。 「偶偶石」の投稿日なのですけどね!! 飛び入りの記事をまず、朝のうちに投下します。 前回書いた「北方の島々」のような記事は、書き上げるまでに数日を要します。 本を開いたり、事実関係を確認するのに手間と時間が…

北方の島々

日本に一番近い外国 「サハリン」は、日本に一番近い外国といわれております。 宗谷岬の先端から北に43キロ先はもう、サハリン島なのです。 そのサハリン島・・・日本地図では、南半分が真っ白になっていると思います。 plaza.rakuten.co.jp 下記は、こち…

バトンとかたすきとか・・・

目に触れ、心に留まる記事たち・・・ ブログを始めたことで知った楽しさの中に、「読む」ということがあります。闊達に活動されている方 眠れない夜に苦しむ方 日々の食卓を整える方 野の花、庭の花を見せてくれる方 ひと針ひと針縫っては作品を見せてくれる…

kyokoの偶偶石 14・・・・おせんべ

はなぱんださんのお誘いに乗った形で始めた『kyokoの偶偶石(たまたま石)』です。 「石のなかの絶景1」現代アート 石 Contemporary Art 偶偶絵石vol.18 - 滋味日日・・いいこと ”お福わけ” 「知識という前提を鑑賞者に要求せず、鑑賞者個人のオリジナリテ…

Xデイ来たる。

次男がやって来る 子どもたち三人の中では、登場率の低い次男です。 ネタは有り余るほどあるのですが、折々に綴る長男の連載記事が落ち着いてから書こうと思っております。 気合いを入れなければ書けるもんではありません。 そんなエピソードを持つ次男Y・…

サガレン

流れは続いている 『サガレン』について書こうと思います。サガレン 樺太/サハリン 境界を旅する (角川書店単行本)作者:梯 久美子発売日: 2020/04/24メディア: Kindle版が、どこから手を付けてよいものやら、いったいそもそも何を伝えたいのか?わからない…

kyokoの偶偶石 13・・・・羽二重

はなぱんださんのお誘いに乗った形で始めた『kyokoの偶偶石(たまたま石)』です。 「猫 異種4匹同居」現代アート 石 Contemporary Art 偶偶石vol.12.3 - 滋味日日 ・・・いいこと ”お福わけ” 「知識という前提を鑑賞者に要求せず、鑑賞者個人のオリジナリ…

ご覧あれ!!パート2

気だるい夕方 7月2日の夕方も、娘と孫がやってきました。 「行っても良い?」 と娘からラインがきたとき、私はソファに座ってぼおっとしていました。 仕事から戻ったものの、そのまま家事に向かう気持ちになれなかったのです。 まだ4時。 あわてることはあ…