2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご覧あれ!!・・・使い切るkyoko!!

前回のように、調べたり確かめたりしながらようやく記事を書いた後は、ちょいとラフな記事をアップしたくなります。 「生活」に立ち戻るとでも言いましょうか? で、今回は『ご覧あれ!』ですよ! ご覧あれ!とは言いながら、お見せするものは あれですね・・・…

コルチャックとピウスツキ兄弟 ③

雨の中図書館へ 秋明菊が花開き、秋の到来を告げたものの、北海道らしからぬ厳しい残暑の2日間がありました。 一夜明け、昨日は激しい雨の音で目が覚めました。 居間にいくと、網戸のままの窓からは寒いほどの風が吹き込んでおり、北窓は風の運んだ雨で濡れ…

湧別川の学習

遅れてやってくる日記 日記というからには、その日のうちに・・・ せめて翌日にはお届けしたいところです。 昨日それを見送った時点で「書かないでおこう」と決めながら、結局本日書き残すことにいたしました。 せっかく撮った写真もありますし・・・・。 2…

夏がいく前に・・・

土曜日から本日にかけての出来事です。 タイトルにしばし迷い、『夏がいく前に・・・』としました。8月終盤の出来事と写真を、記事にして残すことにしました。 バーベキュー 義妹が里帰りをしておりました。 川崎からです。 もちろん来るにあたりおおいに迷…

kyokoの偶偶石 19・・・・抹茶まぶしほろ渋石

はなぱんださんのお誘いに乗った形で始めた『kyokoの偶偶石(たまたま石)』です。 「81マスの宇宙」現代アート 石 Contemporary Art 偶偶絵石vol.28 - 滋味日日・・いいこと ”お福わけ” オホーツクの浜で目に留まった石たちを、拾っては持ち帰ってしまう私…

コルチャックとピウスツキ兄弟②

『熱源』に登場した 「ブロニスワフ・ピウスツキ」と、その弟 「ユゼフ・ピウスツキ」さらには、 「ヤヌシュ・コルチャック」の年譜を並べてみる試みです。主にコルチャックの人生を、柱にして書き進めるつもりです。 参考にするものは図書館で借りた『コルチャ…

切り抜き一枚、動画一本

タイトル通りでございます! 「お?!!」と思って切り抜いた新聞記事と、それによって知った音楽作品を貼り、備忘録として見つけたウェブページを貼り付けた・・・・ それだけの記事です。 『水曜日のカンパネラ』 というJポップユニット??? 知りません…

民族の言葉

「まんま」から始まって 赤ちゃんは一番しやすい「あー」や「まー」という音を出しては、見守る大人たちの反応を感じ、言葉を返されることによって単語を覚えてゆきます。 「まんま」「まま」「あっこ(抱っこ)」「っち(あっち」「やいや(いやいや)」 そ…

kyokoの偶偶石 19・・・・木目もよう

はなぱんださんのお誘いに乗った形で始めた『kyokoの偶偶石(たまたま石)』です。 「石のヤマトタケル白鳥伝説」現代アート 石 Contemporary Art 偶偶絵石vol.27 - 滋味日日・・いいこと ”お福わけ” オホーツクの浜で目に留まった石たちを、拾っては持ち帰…

切り抜き2枚

終戦記念日とはいうものの、”終わらぬ”多くのものが未だに残されていることを思えば8月15日はやはり「敗戦」を認めるしかなくなった日であり、国民が「敗戦」を知った日といえましょう。 手元に残る新聞切り抜きを、ここに収めることにします。 昨年切り抜…

コルチャックとピウスツキ兄弟①

8月14日(金曜日) 本州では体温を越えるような暑さが続き、熱中症への警戒を呼びかけるニュースが流れておりました。 しかし、こちらは北窓から寒いくらいの風が吹き込んできて「さむ!さむ!」と言って窓を閉めました。 夕方の気温は17度でした。 秋の…

さあて さて!・・・・『ヨセフのだいじなコート』

彼方の水源 『熱源』は、私に新たな世界を見せてくれました。【第162回 直木賞受賞作】熱源 (文春e-book)作者:川越 宗一発売日: 2019/08/28メディア: Kindle版そもそもが壮大なスケールの作品ですから、そこに端を発した興味は、 アイヌ民族、『伝蔵と森蔵』…

さあて さて!!・・・②  夏休みの日記

夏休みの日記 前回の記事のタイトルを、「さあて さて!!①」としたからには、パート2を書かなくてはなりません。 関連するものを続けて書こうと思っておりました。 夏休みの日記よろしく、このお休みの期間は毎日更新!!のつもりでおりました。それでも、…

さあて さて!!・・・①

8月10日(月曜日) まず起きて一番にしたのが、これを写真に収めたこと。 切り抜いた後、ただ大きな箱に突っ込まれている切り抜きたちです。昨晩読んだ本やら、その下でうねっている充電用の配線も視界に入るように写しましたの!! 前日アップした「8月8…

kyokoの偶偶石 18・・・・まる

はなぱんださんのお誘いに乗った形で始めた『kyokoの偶偶石(たまたま石)』です。 「石の新潟焼山」現代アート 石Contemporary Art vol.25 - 滋味日日・・いいこと ”お福わけ” オホーツクの浜で目に留まった石たちを、拾っては持ち帰ってしまう私。 それを…

8月8日(土曜日)

夏休み 平日4日プラス土日プラス祝日で計9日間という異例の夏休みに突入しました。 この9日間の間、私たち支援員は一旦職を解かれます。 出勤の義務は無し。何しよう何しよう!! と思いはするものの、どこへ行くも何をするも予定ナッシングです。 私にと…

kyokoの偶偶石 17・・・・地図のかけら

はなぱんださんのお誘いに乗った形で始めた『kyokoの偶偶石(たまたま石)』です。 「エルヴィス・プレスリー」現代アート 石 Contemporary Art 偶偶石vol.24 - 滋味日日・・いいこと ”お福わけ” 「知識という前提を鑑賞者に要求せず、鑑賞者個人のオリジナ…