2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい秋

昨夕、久々に娘が孫を連れてやってきました。 こちらは、ようやく大きくなった畑の西瓜に、夫が期待満々で包丁を入れたとき。 「あらあ!!すごいタイミングで来たねえ!西瓜切るところだよ。」 と私。 「内閣総理大臣賞もらったという高級牛肉でビーフシチ…

kyokoの偶偶石 22 ・・・・焼けたかな?

はなぱんださんのお誘いに乗った形で始めた『kyokoの偶偶石(たまたま石)』です。滋味日日・・いいこと ”お福わけ” オホーツクの浜で目に留まった石たちを、拾っては持ち帰ってしまう私。 それをどうするか?って・・瓶に入れたり、かごに入れたり、灰皿に…

コルチャックとピウスツキ兄弟 ⑥

同じ時代に違う理想を追って生きた3人 ヤヌシュ・コルチャック ブロニスワフ・ピウスツキ ユゼフ・ピウスツキ 彼らの年譜を並べてみるという試みです。第一次世界大戦前の1912年に誕生したユダヤ人のための孤児院が「ドム・シェロット」でした。 コルチャックの…

空を見上げた

隣の地区に行きますと、カラスの大群が・・・? 昨年も、ある特定の時期に見られました。 ワタリガラス?? いや? ワタリガラスはもっと大型らしいよ!! この日も、 この日も・・ 私は、空を見上げて見飽きない。 電線に ・・・・ 並ぶ ・・・・ 並ぶ ・・…

kyokoの偶偶石 21 ・・・・小さきものの巣穴

はなぱんださんのお誘いに乗った形で始めた『kyokoの偶偶石(たまたま石)』です。滋味日日・・いいこと ”お福わけ” オホーツクの浜で目に留まった石たちを、拾っては持ち帰ってしまう私。 それをどうするか?って・・瓶に入れたり、かごに入れたり、灰皿に…

コルチャックとピウスツキ兄弟⑤

同じ時代に違う理想を追って生きた3人 ヤヌシュ・コルチャック ブロニスワフ・ピウスツキ ユゼフ・ピウスツキ 彼らの年譜を並べてみるという試みです。ワタクシ・・歴史には興味が向いたこともなく、時代物の本は読みませんし、歴史ドラマもほとんど見ません。…

kyokoの偶偶石 21 ・・・・ドライブ

はなぱんださんのお誘いに乗った形で始めた『kyokoの偶偶石(たまたま石)』です。 はなぱんださん最近更新がないの!! 過去記事より、変わった模様の石を見つけて貼りました。 www.hanapanda.com オホーツクの浜で目に留まった石たちを、拾っては持ち帰っ…

本がたくさん!

何をしようかな? 週末・・・部屋も片付けたい! 庭の草を抜きたい! ブログも書きたい! やりたいことが溜まっていることに加えて、読みたい本も積み上がっています。 『コルチャック先生の心の言葉』を返却するために図書館へ行ったところ、ロビーにはお持ち…

『コルチャック先生のいのちの言葉』

『コルチャックの命の言葉』コルチャック先生のいのちの言葉作者:ヤヌシュ コルチャック,サンドラ ジョウゼフ発売日: 2001/11/30メディア: 単行本この本を読みました。 tamacafe.hateblo.jp たまさんの記事がきっかけです。 図書館にリクエストして待ちまし…

走れ!!「ザ・ロイヤルエクスプレス」!!

ロイヤルエクスプレスとは? YouTube貼りまくりの記事ですよ~!! 2017年7月21日に横浜駅 - 伊豆急下田駅間で運行を開始し、コンセプトは「美しさ、煌めく旅。」で、単に目的地へ向かうだけでなく乗った時から伊豆の魅力と旅の楽しさを感じてもらい、著名な…

kyokoの偶偶石 20 ・・・・薄くて丸いもの

はなぱんださんのお誘いに乗った形で始めた『kyokoの偶偶石(たまたま石)』です。 「81マスの宇宙」現代アート 石 Contemporary Art 偶偶絵石vol.28 - 滋味日日・・いいこと ”お福わけ” オホーツクの浜で目に留まった石たちを、拾っては持ち帰ってしまう私…

コルチャックとピウスツキ兄弟④

今週はあっという間に過ぎてゆきました。 金曜日の晩がやってきました。 少しずつ歩みを進めている 『コルチャックとピウスツキ兄弟』 の続きを書くことにしましょう。 「ブロニスワフ・ピウスツキ」 「ユゼフ・ピウスツキ」 「ヤヌシュ・コルチャック」 の年譜…