2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怨霊との戦い・影との戦い

負のものを統合する物語 『えんの松原』・・昨晩読み終わりました。 アーシュラー・ル・グヴィンの『ゲド戦記』~影との戦い~との共通項を感じながら読みました。 (映画版の『ゲド戦記は別物ですので混同しないで下さいね。)「負のもの」「自分自身のもつ…

えんの松原

縁あって・・ 時は九百年代。 藤原氏が揺るぎない地位を築いた時代を背景にしている物語。 * * * ほとんど時代ものに手を伸ばさない私が今読んでいるのは『えんの松原』。 すぐれた児童文学を紹介して下さるMatushinoさんが、記事の中で‘’隠れた名著‘’と…

ネガティブ・ケイパビリティーにたちかえる日

誕生日 本日24日は、私の誕生日です。 ものすごくラフな、その日のホロスコープを書いてみました。 何度かブログで表明していることですが、私の願いは平穏無事であることのみ。 大きな変化やときめきを求める気持ちは、今や全くといって良いほど残っていな…

❄️朝の楽しみ❄️

朝の日課と楽しみ 冬休みが終わり、私の勤務が始まりました。 目覚まし時計をかけて就寝する日々が始まりました。 日が長くなり始めたとはいえ、午前5時の居間は、真っ暗。 夜の景色を見ながら朝ごはんを食べる・・・・そんな朝でございます。 さて、まだ明…

途上のままに・・。

文章にできずにいること こちら、昨年末から冬休み中に読んだ(読み進めている)本たちです。 学級図書のこちらも読みました。マハトマ・ガンディー/阿波根昌鴻 : 支配とたたかった人びと (非暴力の人物伝)作者:たから しげる,堀切 リエ大月書店Amazon私は…

冬休み・・中間報告

冬休みの日記 まさしくタイトル通りの内容しかございません。 撮った写真を貼るためだけの・・・・といっても良いかと・・。吹雪の去った後、娘が所用ででかけることとなり、 私は、娘の住宅で孫とお留守番となりました。 (孫は犬にアレルギー反応が出ます…

予報通りに・・・

低気圧 天気予報が、数日前から荒天を伝えておりました。 1月7日、西の方からじわじわと影響が出ているようでしたが、北海道はオホーツク海沿岸の我が地方は、雪の一欠片も降らず、風のそよとも吹かず、夜を迎えました。 冬道に強くない車に乗っている娘で…

風の時代

地の時代って?? 1802年 乙女座 地 1821年 牡羊座 火 1842年 山羊座 地 1861年 乙女座 地 1881年 牡牛座 地 1901年 山羊座 地 1921年 乙女座 地 1940年 牡牛座 地 1961年 山羊座 地 1981年 天秤座 風 2000年 …

20と200について考えた・・・その3

風の時代は200年ほど続くらしい!! お正月らしいい記事を一つも書かないで、タイトルについて考えたり、計算したり・・・。 結局、風の時代が200年続くわけを計算によって導き出すのは無理でした。 無理だったという結果ではありますが、私の試行錯誤…

20と200について考えた!・・・その2

訳を知っておきたかった 色々な面倒くさいこと、手に負えないことをスルーとすることは、そりゃあ!たくさんあるのです。 なのに、ちょいと気になったことに足を停めて立ち止まることもあるのです。生活の役に立つわけでもないことに、かまけてしまったりす…

20と200について考えた!・・その1

夜中目が覚めて・・・ 昨年のこと、夜中に目が覚めてそのうちに考え始めたのです。 記事にしようと思ったものの、気軽にチョイと投稿できず、更にはわざわざ記事にしなくても・・・などという迷いまで生じて、ぐずぐず・・。え? っていったい何を?それは、昨年のこ…

新しい年

2021年 (年賀状のデザインは毎年娘に頼んでおります。) みなさま、新年あけましておめでとうございます。新しい年が明けました。 未知なるものがたくさん潜んでいる新しい年。 何時だって、誰にだって、 いいことずくめはありません。 悪いことだらけ…