2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れ

7年ごとのサイクル 我が家の長男が15歳の頃、高校進学につての疑問を持ったこと、そのタイミングでピアノに夢中になったこと、そして高校進学をしなかったこと・・これらのことはいく度か記事にしております。 成績こそふるいませんでしたが、それまで通…

ドライブゴーゴー

ドライブ日和 10月24日(日曜日)のおでかけ記事です。 隣町で子ども用品やら服やらのリサイクルバザーが開かれる!! との情報を得た娘!! 我が子のスキーデビューのためのスキー用品が欲しい!! のSNS発信に、ベストタイミングで情報を寄せてくれた友…

おいしい給食!!!!

ちょいとラフな記事を挟みたくなりました。 昨日の笑えた出来事を書くことが目的ですが、周辺ネタも織り交ぜて・・・。 母の好み?? いつの事だったか? 娘が私に尋ねたことがあります。 「お母って今まで流行りの歌手に憧れたとか、ファンになったというこ…

ゆっくりとね!!!

ティールはどこに?? 引き続き、今までの一連の記事の先を綴る気持ちではおります。 ただ、 「ティールに向けて」という意識はしばらく引っ込めておくことにします。このタイトルですと、どうも「これ」に縛られ過ぎてしまう。日常を綴ったり、我が子たちの…

ティールに向けてのぶらぶら旅・・・足をとめて

アキアジ もと夫くんとの別居生活をきっかけに故郷に戻って来た娘・・。 大規模な酪農業を営む同級生宅の賄い仕事を主な収入としながら働く日々です。 先日は社長の釣果であるところのアキアジ(鮭)を捌くお仕事が入りました。 これもお仕事の一部です。 夕…

ティールに向けてのぶらぶら旅  ⑨

渡り鳥が声をあげながら空を行き来する季節となりました。 毎年みる風景ながら、鳴き声を聞くや空を見上げ、しばし眺める季節です。(写真は、わが庭の枯れた植物&通勤途中にある空き家の、放置された庭から失敬した枯れアジサイ) さて・・・・気ままなぶ…

ティールに向けてのぶらぶら旅  ⑧

網走監獄博物館 (画像はtravel・jpより) 蝋人形は脱走する白鳥 由栄。 (元受刑者。収容先の刑務所で次々と脱獄事件を起こし、今日では「昭和の脱獄王」の異名で知られる。) 担当学年の児童たちが、7日の朝、修学旅行に出発しました。 本来春に予定されて…

ティールへ向けてのぶらぶら旅  ⑦

夕焼け見事!! 10月初日も見事な夕空でした。 その日は娘や孫も一緒にしゃぶしゃぶデイ! ふと見た北側の窓…青色の中に暖色に染まった雲が美しく並んでいました。 「夕焼けが始まっているわ。」 お食事途中でしたがレッツゴーお外! 玄関を開けたらお向かい…

ティールに向けてのぶらぶら旅  ⑥ 

生温かい風と奇妙な空いろ 昨日9月最終日・・児童と共に4日間の学期間休業となる私!! 緩んだ気持ちで職場を後にしました。 生温かい風が吹いていました。 夕餉の時間(夫のアルバイトが終わって、最近早いの)・・・目を向けた窓の外が奇妙な色に染まって…