2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み!!

勤務を要さない日 夏休みに入っております。 昨年までは一旦雇用が切れましたが、今年からは雇用が継続したまま、夏休み期間は「勤務を要さない日」として処理されます。 健康保険も継続されます。とにかく・・毎日が日曜日のような日々が8月半ばまで続くの…

家庭学校

『光の犬』の舞台が、我が町の隣に位置する遠軽町であることを知り、それにまつわる記事を書いております。光の犬作者:仁之, 松家新潮社Amazon今回はその第3弾! 貼り付けの多いものになります。 今回は遠軽家庭学校についてです。私はそこを訪れたことはあ…

遠軽散歩

「枝留」は「遠軽」 間にひとつ記事を入れてしまい、勢いが削がれてしまった感がありますが、第2弾を書きましょう。 こちらの続きになります。kyokoippoppo.hatenablog.comいくらか、前回の記事を重複して書きますね。 hikikomoriobaba.hatenadiary.com『光…

「とある町」はとなり町

これ!!読む!!! まずは、よんばばさんのブログ記事を貼り付けましょう!! hikikomoriobaba.hatenadiary.com 『光る犬』・・・松家仁之著の感想と紹介です。 これほど引き付けられ、心を揺さぶられるのはなぜなのだろう。取り立てて感情移入する人物がい…

質量として残る思い出・・・2

ごめんなさいね! 第2弾! 行かせてもらいます!喘息持ちの中耳炎病み、甘えん坊の次男が残した絵やノート! これら思い出の作品を整理するための記事です。自分の役立ちのためだけに綴るもの! ご容赦願います❗ 小柄で病院通いばかりだった次男ですが、性…

グーグルアースで迷子になる

グーグルアース 勤務する小学校の児童に各一台ずつ、タブレットか配布されました。 先生方にも。 支援員の私には当たりません。 児童たちはすぐに扱いに慣れて、様々な活動に利用しています。 学習に関係のないゲームなどは禁止されておりますが、知的好奇心…

うれしい気持ち

朝 朝✨ 私が一番元気な時間です。 その朝時間のリズムが少々変わりました。 夫がアルバイトを始めたのです。遺跡の発掘作業。 朝6時半には出勤します。お弁当持って。 私はそれに合わせて起床時間を早めました。 4時には起床します。 夏至を過ぎたとはいえ…

質量として残る思い出・・・1

片付かぬ原因 片付けられない大きな要因として指摘されることの一つに、 そもそも物が多い‼️ というものがあります。 すっきり暮らしたいなら、 必要のないものを見極め、 増やさない、 置かない、 捨てていく。 こんな流儀が浸透して久しいです。私もこの流…

割り込み雑記

写真があるから書きますか?!! というだけの記事です。 前回に続いての「割り込み記事」です。お付き合いのほどを・・。 新しい3粒・・ では・・・1枚目の写真です。 おわかりか?? 性懲りもない私なのです。こちら・・結晶化し始めたばかりのミョウバ…

さらば!!手塩にかけた君たちよ!!!!

次に予定している記事があるのですがその前に・・ 小さな記事を挟みましょう。 6月の北海道といえば、降り注ぐように聞こえてくる春ゼミの鳴き声。 そして、かっこうののどかな鳴き声が印象的なのですが、 今年はとんと聞かないうちに7月がやってきました。 …