2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ティールへ向けてのぶらぶら旅 ⑤

秋ですのでね!! 暖色系の布を縫い合わせはじめています。 秋ですのでね!! 遅々として進みません。 いつまとまった広さの布となり、何かに利用される日が来るのやら? 「秋ですのでね!!」 と書いたものの冬を越え、春を越え、夏を越え数年越しの作業に…

ティールに向けてのぶらぶら旅 ④

桜の葉が散ること散ること・・・集めても集めても落ちてきます。 木が裸ん坊になるまで休むことなく落ちて、歩道に散らばる葉っぱたちです。 疑問は置いといて・・・ さて、旅の続き。 今日の私は少々気忙しい。 疑問を携えて切り株に腰を下ろしておりました…

ティールにむけてのぶらぶら旅③

一歩ずつ・・・ 飛び飛び記事になるかも? 途中でやめるかも? と、尻込み姿勢で始めたこのタイトル記事! 何とか歩を進められそうです。 日常も連れて歩く旅にします。 ということで、まずはティールならぬ昨晩のテーブル! 娘から届けられたおかず&kyoko作…

ティールにむけてのぶらぶら旅 ②

日常とともに・・ ティールに向けてのぶらぶら旅です。 旅というのは、日常をしばし離れ異質な時間豊かなひと時を味わうものだと思います。が私のタイトルの旅は、日常と共にある旅といえましょう。 興味の対象を追いかけたり、考えたりしつつも、日常は常に…

ティールへ向けてのぶらぶら旅①

『ティー時代の子育ての秘密』 「ティール時代」の子育ての秘密 あなたが輝き、子どももより輝くための12章作者:天外伺朗内外出版社Amazonようやく手元に届き読みました。 う~~~・・・・・・・む これは・・・・なんだか、混沌とした空間に放り出されたよ…

幼き日の思い出・・弟の受難

蜂退治 先週、我が家のイボタノキに付いたスズメ蜂の巣の除去作業について、記事にしました。 kyokoippoppo.hatenablog.comuwisizenさん人生百年 有為自然が、コメントを寄せて下さいまして、ご自分の幼い日にスズメ蜂の恐ろしさも知らず、噴射剤で狙い撃ち…

虫の新居

(投稿後、タイトルを変更いたしました。それに伴い記述も少々・・。) 虫の新居 スズメ蜂が新しい棲家を作ったわけではないので、ご安心を! 割り込み記事です。 実は蜂のネタで続けて一つ書くつもりでした。 幼い頃の弟の受難を話題にしようと思っていたの…

虫の棲家

不穏な羽音 この夏、暑さやら家の中での忙しさやらを言い訳に、あまり外仕事(庭の手入れ)をいたしませんでした。それでも、たまに行った作業の合間に不穏な羽音を耳にしてはいたのです。 黄色と黒の縞を持った危なげなハチの姿も目にしておりました。 それ…

ミョウバン結晶・・・ふりかえりとわかったこと

結晶作りスタート!! 自分のためのふりかえりです。 ちょい長く、貼り付けの多い記事となっております。 ざあああっとスクロールして写真だけながめて下さっても構いませんからね!!! kyokoippoppo.hatenablog.com貼り付けた記事は昨年11月のもの。 下記…