2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたいのか?5連休!

吹雪が残したもの 北日本と日本海側を襲った低気圧!! 昨晩も、一晩中風が吹き荒れておりました。 それでも朝の雪は小康状態!! 勤務のあることを想定しつつ動きましたが、積もり積もった道路の雪をみますと・・・こりゃあ今日も休校だわ! だって・・・道…

繰り返しみる夢

吹雪 予報通りの春吹雪!!!! 朝起きてすぐ、臨時休校になるだろうと判断!! のんびりモードの朝の時間となりました。 時間が経つにつれ風が強まり、北向きの窓は白一色になってきました。 外に出ていくことも出来ないほどの猛吹雪です。 もちろん休校! …

ブログと共に

www.youtube.com 長男の編曲作品を、とっぱじめに貼り付けてしまいましょう。 6分ほどかかります。 曲を流しつつ記事を読んでいただければ、とてもありがたいです。長男のネタでは、これまでにたくさんの記事を書いてきました。 改めてここに何を書こうか?…

バレンタインチョコ&いきなり団子

チョコをちょこっと!!!! どの話題を書こうか? いや、書くまいか?と迷っているうちに、2日3日と時間が過ぎてしまいました。今更このタイトルで? とも思いましたが、書き残すことにいたします。先の三連休のこと。 バレンタインデーというイベントに合…

お雛様

怒りの矛先 「金のある年寄りばかりじゃないんだよ!」 憎々しげな表情で、テレビ画面に向かって毒を吐いていたのは、我が母T子。 今は亡きその人は、お正月頃になると早速始まるお雛様のコマーシャルに対して、毎年腹を立て毒づいていましたっけ!件のコマ…

緩む雪

札幌では、大雪の影響がまだまだ続いております。 www.youtube.com これは、2月8日に投稿されたYouTubeです。 JR線路脇の除雪の様子を見れば、「終わるのだろうか??」と思う程の大変さ。 日本海側に近い場所にある都市札幌。 雪の降りやすい地域ではあり…

ご冥福を祈ります

news.yahoo.co.jp 作家の西村賢太氏が亡くなったという報道が先程!! タクシー内で意識を失いそのまま病院へ・・・そこで死亡が確認されたということです。私が西村氏の作品を読んだのは2011年のこと。 芥川賞受賞作品である『苦役列車』を読んだのが最…

冬の庭

今回は小さな記事です。 前回のケーキ作りの顛末とでもいいましょうか? kyokoippoppo.hatenablog.com残ってしまったスポンジケーキの始末のことです。 それは、台所の出窓に数日置かれていました。 それを、庭にある、鳥の餌台まで持って行ったというそれだ…

娘の誕生日

1月31日は娘の誕生日でした。 書くタイミングをちょいと逃したら、あらあら2月の幕開けとなりました。 振り返りの記事となります。 泡立て作業 30日の日曜日・・つまり誕生日の前日に、娘は自らケーキを調達しようと動き始めました。 お正月に使う予定…