2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の営みとスピリチュアル

ホッケ!ホッケ!ホッケ! 週の始まり月曜日にドドーンと届いたホッケホッケホッケ! 仕事から戻ってそれを見たとき、やはりまずは 「ええー?!」 と溜息混じりの声がでました。 ひと息つく間も無く、これらを捌かねばならぬのか?家にいる夫が、多少なりと…

6月最後の週末

久しぶりの夕焼け 6月24日金曜日。 ニュースでは、各地の真夏日猛暑日の様子を伝えておりましたが、嘘ではありません。 当地は寒かった。 職場教室の暖房を入れました。 外は雨・・風は生ぬるく夏の気配を辛うじて伝えてくれるのですが、お日様がずっと顔…

図書館はしご

GOGO図書館! わが町には、立派な図書館が2つあります。 もともとあった2町が合併したものの、ありがたいことに図書館はそのまま残されました。 と、ここまで書いたところで唐突ですが、You Tubeの貼り付けをさせていただきます。 Hが、編曲作品をまたま…

その後のおふたり

我が娘Aが、子連れで故郷湧別に戻ってきたのは約3年前のこと。 その3年間に、二人は様々な話題を提供してくれました。娘が作った料理やお菓子、孫と楽しんだ工作、雪のかまくら、ルンルンおでかけ!! そこで食べた美味しいもの!! ブログの記事に登場する…

kyoko・・・日常に戻ってきた!

タイトル仰々しいですね!! 私の日常生活は、別に滞ってはおりませんでしたからね。 戻ってきた!という表現は大げさなのです。 ただ、スピリチュアルに関するネット空間を漂っては、それに関する記事を書いたり、手に取った本の物語にひたる日々。 私の眼…

チラリのぞいて足を踏み入れる・・・⑦

飛び飛びながらこれまで綴ってきた、このタイトルでの記事ですが、今回でおしまいです。 おしまいというより、一区切りですね! 一区切りとなる今の思いを、何とか正確に、正直に書き残すことができるかしら?そんな記事にお付き合い下さる皆様! いつもの厚…

凧と風船・・・十万年の西風

『八月の銀の雪』八月の銀の雪作者:伊与原新新潮社Amazonこれに収められている一編一編について記事を残しております。 今回が最終章となります。 『十万年の西風』です。 六角凧 澄んだ海の色は、浅瀬ではまだらに緑がかり、沖へいくにつれ青を濃くしていく…

全精力をかたむけて‥『玻璃を拾う』

『八月の銀の雪』に収められている5編の作品。八月の銀の雪作者:伊与原新新潮社Amazonそれらをひとつずつ記事にして残すことにしました。 今回紹介するのは、4つ目の物語『玻璃を拾う』です。 ガラス細工のアクセサリー 自分が気に入った写真を時折SNSに投…

アルノーと檸檬

『八月の銀の雪』 に収められている5作品を1話ずつ紹介しております。八月の銀の雪作者:伊与原 新新潮社Amazonここに収められている物語にはそれぞれ、ノンフィクションの基盤がしっかりと存在しておりまして、それが作品の魅力、おもしろさとなっていると…

海へ還る日

kyokoippoppo.hatenablog.com この記事の続編です。 『八月の銀の雪』 に収められている一編一編を紹介するという試みです。八月の銀の雪作者:伊与原 新新潮社Amazon前回は表題作である『八月の銀の雪』を紹介しました。 人を深く知ると、その人の別の層が見…