2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休

産業祭り コロナ禍の影響を受けて中止が続いていた町のお祭りが、3年ぶりに開催されました。 9月23日秋分の日に例年開催されており、なんでもその日は「晴れの特異日」とも言われているらしく、産業祭りといえば澄みきった青空のもの華々しく開催される…そん…

やる気スイッチ!

通常モードから離れてしまって・・・ 先週木曜日にコロナ療養期間を終え職場に戻ったものの、担当学年は閉鎖期間中。 担当児童も登校しておりませんでした。 宿題プリント作ったり、雑草に埋め尽くされた畑の草刈りをしたりして過ごしました。 そしてすぐに…

療養期間終えました!!!

コロナに感染して、自宅療養期間を過ごした私。 療養期間中は、部屋にこもって本を読んだり、ウトウトしたり…。 三食の心配することなく、お部屋にお籠りした一週間でした。 熱も長引かず、鼻水ばかりはびゃーびゃーでましたが、軽症で経過したといえましょ…

人生の学校

娘雪乃が登校できなくなってしまった。 物語はそんな状況下で始まります。雪のなまえ (文芸書)作者:村山由佳徳間書店Amazon 父親も母親も、真剣にそれと向き合うわけですが、二人の性格や人生の捉え方がそもそも違うのです。 「ねえ、航ちゃん。ものごとって…

家族を書く人

図書館に出向いては書棚から、スピリチュアル系のものや、人生指南ものばかり引き抜いていた一時の私。 そこから離れて「物語」を手元に寄せたことは、小さくとも私の中に何らかの変化が生じたということだろうと感じています。 ある状況を脱したように感じ…

手元にある本たち

図書館で、たあくさん仕入れて手元に置いた本たち! 楽しい時間を過ごしております。心が動き、これを書き留めておきたいという気持ちと、難しいかな? と躊躇する気持ちで揺れておりました。 とはいえ、先日の記事〜蛾が発生したよ〜という内容のものの最後…

キライ!◯◯サン!

空・・美しい空 朝は4時半頃には起き出す私。 日の出が遅くなってきており、台所に立つと、昇って間もない朝日を見ることができます。 空は青々と美しく、刷毛で履いたような雲は面白く、空ばかり見上げてしまいます。 高い建物もなく、広々とした土地に住…