2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

★なんちゃって星占い師kyoko★

星と人生 そもそも関係あるのか?って話なわけですよ! そう…星と人生。 有る!と断言できるほど占星術を深く理解していないし、仮に理解したとて、「有る」確証など提示することはできないでしょう。 それでも、興味を持って自己流でかじってみた世界です。…

夢の記録・・飛び降りた

今回も短い記事です。 自分の備忘録として残すもの。 夢の記録です。 他人の夢の話ほどつまらないものはない! といいますのでね。 スルーして下さって構いませんからね!と、お断わりをいれてまずは気持ちの負担を減らしておきましょう。 この窓から ガラン…

記念日なので・・・

記念日ということで 年が明け、義母の誕生日、義妹の誕生日、私の誕生日と続きました。 私の誕生日の一週間後31日が娘Aの誕生日です。 娘の誕生日のちょい前28日、つまり本日が父の命日です。 亡くなったのは前日27日だと思われますが。 kyokoippoppo.hate…

極寒極夜

寒波襲来 本日24日! ホッホッホ! 私のバースデーであります。朝起きてスマホを開きますと、日本列島を襲う寒波に対する注意喚起のお知らせが届いておりました。 それに伴う大雪の予報も。 が、しかし、当地の降雪は少ないことが見込まれています。 オホー…

ひと目ひと目編んでみれば・・・

昨年末、図書館も年末の閉館間際というというタイミングで駆け込んだ私。 とりあえずリクエストだけ済ませたくお願いした本が、『編み物ざむらい』(横山起也 著)でした。 新聞で本の存在を知るや、「読みたい!」と思い、先の行動となりました。編み物ざむ…

お尻から根っこが生えそうな…

まだ冬休み 本日は15日(日)、どんど焼きが行われる日でもあります。 そして私は、いまだ長いお休み期間の中におります。(かろうじて・・という地点ではありますが) 児童の冬休みは16日まで。 イコール私の“勤務を要さない日”も、この日までなのです。こ…

ただただたのしめた一冊

『ロドリゴ・ラウバインと従者クニルプス』 お正月期間に読み終えた本です。 これは子ども向けの本なのかもしれませんがね、とても楽しく読み終えました。ロドリゴ・ラウバインと従者クニルプス作者:ミヒャエル・エンデ,ヴィーラント・フロイント小学館Amazo…

書かねばなるまい!

ご覧の通りのタイトルです! 書く、書かないは私の自由! 書かなくても良いだろうとも思うのです。 そもそも、書かずに秘めていることは他にもあるわけだし、と思いつつ、「書く!」と決めたのが昨日朝のこと。 が、同日夕方には「書かない!」に翻りました…

いちにちおうち

お正月の後始末 (スキー場はオープン前、3人ぽっちのゲレンデ) 年末からお正月にかけて、買い物に行ったり、子どもを迎えに行ったり、実家に顔を出したり、神社まで歩いたり、孫のスキー練習に付き合ったり町の温泉に行ったり・・・・動き回って過ごしまし…

よおし!!!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 お片付けポイント 「お片づけポイント」の話題は度々記事にしておりますので、読者の皆さまはご存知のことでしょう。 物を捨てられない性分の私ですが、すっきりと清潔なお家に憧れてはおりますの! で、…

2023年!

ひとまずご挨拶! 皆さま!明けましておめでとうございます。 年末は、重たい雪による雪害というアクシデントがありましたが、お正月は静かに穏やかに明けました。 昨日(元旦)は、てくてく歩いて、神社にも詣でてきました。 穏やかに、平和に過ごせますよ…