2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Rising・Sun~風の勲章・・・浜田省吾

ようやくここまで 反戦歌のご紹介!! 選曲はTAISEI・AKIBA氏のこの動画を手引きとしております。 www.youtube.com 前回の『アジアの片隅で』で、8曲のうちの5曲までたどり着きました。 記事を書き始めてから仕上げるまでに数日かかります。 ネットに釣り…

アジアの片隅で・・吉田拓郎

『アジアの片隅で』 反戦歌の特集の4曲目。 選曲はTAISEI・AKIBA氏のこちらの動画を手引きとしております。www.youtube.com 今回は、吉田拓郎の『アジアの片隅で』です。 (これは11番目のアルバムで1980年に初回が出ております。このアルバム内に収録…

銃を取れ…頭脳警察

シンクロニシティを感じた朝 反戦歌の連載4回目となります。 TAISEI・AKIBA氏がYou Tube動画で取り上げた曲をそのまま紹介しております。 『腰まで泥まみれ』の記事をアップしたのが17日の金曜日。 心から緩む夜。 そして迎えた気ままな土曜日の朝。 テーブ…

『腰まで泥だらけ』♪・・中川五郎

同じ職場で働く支援員さんは、私を含めて4名。 気持ちの良い人ばかりです。 さて、先日はバレンタインデーでしたね。 私は全く気にもせず、意識に昇るのは翌日の年金支給日の方、という心持ちで過ごしておりました。が、しかし・・・私以外の3人はそれを意…

自衛隊に入ろう♪高田渡

風刺と皮肉 さてさて、皆さんこんにちは! 反戦歌をめぐる特集、始まっております。きっかけは図書館でたまたま目に入り、手に取った一冊の本。虚ろな革命家たち ――連合赤軍 森恒夫の足跡をたどって (集英社学芸単行本)作者:佐賀旭集英社Amazon このような記…

友よ・・・岡林信康

反戦歌をテーマに、連載形式で綴っていこうと思いついたワタクシです。 www.youtube.comとはいえ、音楽の知識も乏しく聴くジャンルも広くはありません。 「You Tube」「反戦歌」で検索してみたところ、たくさんの動画が並んでいました。 これらを貼り付けな…

ただし暴力で・ならば音楽で

ただし暴力で… 前回の記事の続きです。 kyokoippoppo.hatenablog.com 『虚ろな革命家たち』 の第八章は「暴力」というタイトル。 佐賀氏は一人の若者へ取材をしています。 その若者石田氏の言葉です。 「なんていうか……もう常識じゃないですか。社会にブラッ…

あの頃の…

前回の記事は、 『あの頃のあんな事』と題しての我が家ネタでした。 そして今回のタイトルが、 『あの頃…』 タイトルこそ似ておりますが、内容はガラリと変わります。 あの頃 時代を遡ること50余年。 私が小学生の頃の事。 その頃、床の間に置かれたテレビは…

あの頃のあんな事

あの頃は… 前回の続きとして占星術ネタを書こうとしたところ、何だかその頃の出来事の、あれやこれやを並べて残したくなりました。 過去に記事に残していることなのですが、一人ずつ個別のネタでした。 これを時系列にざっと並べてみるのです。 ということで…