我が家のお片付け第2話

 捨てるもの 使うもの 売るもの

 我が家のお片付け編第2話です。
我が子たちには
「捨てろ捨てろ」と言われましたが、
「はいさように・・」とはならないのが私。
10月の第2週の週末、さっそく取りかかりましたよ。
いきなり捨てられない私です。
我が家の物たちはまず売るもの、使うもの、捨てるものに選別されるのです。

10月14日のご報告

売ったもの
コミック12冊ーーーメルカリに出品
我が家の不用品ーーーリサイクル店に

メルカリは千円で出品したところ、すぐに購入されました。でも、ここから手数料と送料が引かれるので実質300円也です。
f:id:kyokoippoppo:20181014194625j:plain:w320:right

 お友達と会う予定があったので、そのついでに隣町のリサイクルショップにも寄ることにしました。
まあ、私が不用とするものですので、価値など無いのは承知の上です。
(写真右)(スマホでは上)
でも、写真に収められなかった
目玉・・・スタッドレスタイヤは期待できる一品。
これに我が家の雑品を添えて持ち込むことにしたのです。
結果・・・・・・・・・・・・何と!目玉のタイヤは引き取りませんと。
そうホイールの無いタイヤだったのですよ。
それは「欲しい人いませんから」ですとさ。
ああそうですか。写真右端のマッサージ器も型式が古いので返品。
いいのさ!目的は’’売る’’ではなく、納得のいく形での’’処分’’ですから。納得しましたとも。
残ったものの代金は130円也。店員の若いあんちゃんに
「あはは、3ケタになって良かったです。」
と言い店を後にしました。
この記事をもし次男が目にしたなら、「ほら、ゴミでしょ。」とつぶやきそうですね。
わざわざ出向いて130円となるとガソリン高騰の今、しゃくにもさわるというものですが、おでかけついででしたしね・・・ともう一度納得を繰り返す私です。


使うもの

 やはり布ですよ・・・・f:id:kyokoippoppo:20181014194706j:plain:w310:leftこれ使うもの。
使うといって今々かたかたミシン動かしているくらいなら片付け作業を進めるべきなのですが、使うものをストックしてしまうと’’ストック’’のループに舞い戻りそうで・・・・。出来上がったらお見せしますよ。

使うもの」には刻んだウエスも含まれます。どれだけのウエスが必要なのだ?と子どもたちは言うかもしれない。でもこれがあればガス台ふきや灰皿ぬぐいや油の処理やらに心おきなく使えるのです。


捨てたもの

リサイクル店の出戻り品(タイヤはそのうち近所の整備工場に持っていきます。)
不用の服いくらか。
押入れから出てきた配線用ケーブル
布少々。
雑誌数冊。

先行きに不安を覚える実態ですが、私はこの作業を楽しんでいます。