我が家のお片付け第4話

 学芸会近し!

 職場(小学校)の中庭の木々が色づき、枯れ葉がくるくる回っては追いかけっこをしております。

 学芸会が近く、普段は心置きなく4時上がりの私も、今週はバック絵製作のため残業が多い1週間でした。
今時期の午後6時は、もう真っ暗です。
校長先生製作のカボチャランタンが、仕事帰りの私に
「お疲れ様」
と声をかけてくれるようです。

 そんな日々での我が家のお片付け編です。

14日(日)・・・・布少々を処分。選別の作業から抜けられず。相変わらず「えいや!」と捨てることができません。
ホイール無しのタイヤは、友人の住宅のお隣さんに引き取っていただきました。
径が合う車をお持ちだったので声をかけたところ引き取って下さったのです。
整備工場に持っていけば、どんなに新しいものでも、処分費用がかかるそうなので、得した気分です。

15日(月)・・・・布少々、ペン数本...微々たる歩みです。
先週不用品となったカラーボックスは、友人が使ってくれることになり、届けました。
気分はスッキリですが、部屋はまだまだスッキリの域には達しません。
まだまだ、並んでいる収納用品に手をつけなければ見た目の快感は得られないことを思い知ります。

16(火)f:id:kyokoippoppo:20181028080059j:plain:w320:left
昨日の気分の波に乗り、部屋の壁ぎわにあったもうひとつのカラーボックスを、もう強引に解体し始めてしまいました。
朝、出勤時間も迫ろうというのに。
中の住民(布やら小物やらこちゃこちゃ君たち)は、無事お引っ越ししたものもありますが、多くが住み家を無くし、行き先も定まらず路上いや、床上や机上に放り出されてしまいました。

いやはや・・・そのまま出勤し、残業モードに突入です。

17日(水)・・・・作業進まず。しかし朗報がひとつ!
私がメルカリを始めたばかりの頃に出品し、長らく売れずにいたコミック本が購入されました。
メルカリに出品したものの売れずに残る在庫品も、そこそこの量になっておりますが、そこからコミック9冊分の容量が減ることになり・・・これはささやかながらも快感です。

18日(木)・・・・何もできず。
でも、夫が観楓会のため不在。
そんな解放された時間を利用して、ブログ「林竹二と私」を仕上げて公開。
一仕事やっつけました。

19日(金)・・・・メルカリに雑誌一冊とVHSビデオ5本セットを出品。
すぐに「いいね」が付きましたが、購入までの流れができるかはまだ未定です。

選手交代

20日(土)・・・久しぶりのまとまった作業となりました。f:id:kyokoippoppo:20181028091914j:plain:w321:left
布を全てつなぎ合わせ、やりかけの仕事をようやく終わらせました。
以前’’使うもの’’として写真に撮った布は、(我がやのお片づけ第2話)西向きの窓の目隠しカフェカーテン風に仕上がりました。
生地は使わないハンカチや、娘が幼い頃着ていたパジャマ、古くなったブラウスなど。

f:id:kyokoippoppo:20181028090449j:plain:w320:right
これまでのものは、夏の西日を10年以上も浴び続け、色もすっかり抜け落ちておりました。
やっと選手交代です。

もう一つ、鍋つかみも選手交代。
新しいキルティングではないので、新品感はありませんが、良いのです。鍋つかみですから。
いつかやろうと思っていたことが片づいて気分よし!

f:id:kyokoippoppo:20181028085514j:plain:w180:left





あと、カラーボックスも取り除き、ほれこの通り!とはなたかさんですが、余分な布をクロゼットに塊でよけて撮った写真であることを白状しておきましょう。f:id:kyokoippoppo:20181028091437j:plain:w320:right


でも、あとは少しずつ、少しずつ、選り分けたり作ったりして減らしてゆけそうです。