朝が来て

昨晩投稿した記事を意識して本日のタイトルをつけてみました。
kyokoippoppo.hatenablog.com

ざわざわ

昨晩は眠りが浅く、何度か目を覚ましました。
外は静かで吹雪いているようには感じませんでした。
それでも朝方、風が吹き始めたようでザワーという音が時折夢心地の私の耳に聞こえてきました。

起床


起床し外を見たとたん
「今日は休校だな」
と思いました。
私は近所の小学校で支援員として働いています。
教職員の立場ではないので、先生方とは勤務体制も違います。
休校となり、児童の登校がない場合は、私たちは年休扱いとなり勤務はありません。

年休を決め込んだ私が、いつもより緩んだ気分でトーストを食べておりましたらほどなく連絡網が回ってきました。

おうちで過ごす吹雪の日

 風雪が強いうちは外に出て除雪をしてもきりがないので、あきらめてお部屋で過ごします。
雪が小止みになってから外に出動です。
さあ!それまで何をしようかな?
今日は私の誕生日!
  *  *  *
数時間後の追記

除雪

それまで・・・と書いている間に空が明るくなりました。
出動!!
お洋服をまとった車

無残雪だるま
f:id:kyokoippoppo:20190101223020j:plain:w260:leftf:id:kyokoippoppo:20190124102011j:plain:w260:right
実家と我が家・・夫と分担して一働きしました。
双方ご近所さんの協力があり、本当にありがたいことでした。機械や重機の威力は絶大だ!



 
 10時過ぎ、トーストだけの朝ご飯ではお腹が持たず、ご飯に漬物、しじみの味噌汁をかっこみました。
ふう~~~。
更なる追記
な、な、何と‼️
これからが本格的な暴風雪なのだとか。
うん。まさに、吹雪再来です。

猛吹雪です。