ピーコ3体

お洋服につける可愛いもの

f:id:kyokoippoppo:20190212073648j:plain:w200:left 先の三連休に作り始めた孫のためのお洋服。
不用Tシャツ二枚でこしらえました。ここまで作った段階で
娘に感想を聞いたところ、
「可愛いものが付いていないと着たがらないのよ。」
とのこと。
孫よ。すっかりおしゃまさんになったものだ。
なるほどよっしゃ✨
「そうだ!ならばあれを付けよう」
と思い出したのが以前作ったレースのピーコ。
ゴソゴソ・・・昨年頑張ってお片付けしてしまったがために、どこにしまいこんだかわからなくなり、探すことしばし💦・・・・。
・・・・・ありましたありました。
ところがです、出てきたものはちょいと薄汚れていたのです。
このレース・・・・以前次男が古着屋を営んでいたときの品物から調達したものです。
不用になったスカートの裾にフリフリとついていたものをほどいたものなのです。
洗濯もせず、ほどきっぱなしのヨレヨレ状態のまま編んでしまいました。
汚れたピーコを縫い付けるのはなあ、と思い新しく編み直したのが先日の日曜日のことです。

眼鏡型拡大鏡

  そこで役に立ったのが眼鏡型拡大鏡です。
○○○ルーペではごさいません。
メルカリを始めたときにいただいた1000ポイントで、1000円の激安商品を手に入れたのです。
安いだけあって、顔を動かすたびに視界が揺れます。
でも、顔をあまり動かさず手元だけをじっと見て編み物をするくらいなら苦にならず、苦にならないどころか最適でした。

可愛くない

f:id:kyokoippoppo:20190218194948j:plain:w320:right ちゃんと糸を洗い、乾かしてから編み始めました。
糸が少々太かったので、針もちょいと太めのものを使いました。
数段で編み上がるものなのに、目数が合わず編んではほどき、編んではほどきようやく仕上がったものが写真の真ん中のもの。
わかります?
可愛くないのですよ。
これなら始めに編んだ汚れピーコ
(一番上)の方がましだよなあ。
目の位置やくちばしの位置の微調整でいくらかは変わるのでしょうが、何だか全体がずんぐりしていてシルエットがいまいち。
羽もがんこくて美しくありません。
1日の徒労がむだになりました。
うーむもう一体こさえるか。
かぎ針を細いものに代えて、再び編み始め・・・。

目が、肩が・・・・

 さすがに途中でやめて風呂に入り休みましたが、
目はシバシバ、肩はこりこりでした。
そんな身体の影響か?夜中につらい夢を三回みて三回起きました。
起きたときは「夢でよかったあ」と心からほっとしましたよ。

ピーコ出来上がり。

できあがり!一番下のピーコです。編目も一番きれいだな。

 お洋服に縫い付けました。
材料費ただのお洋服です。うれしくなって記事にしました。
今晩も目がシッパシッパです。