小さな旅②・・・・滝川で

 娘と孫が暮らす、滝川に行ってきました。
ムコ殿は中国へ出張中。
一応「お部屋片付け」が名目です。
スマホにて下書きし、家に戻ってからパソコンで書き上げアップしました。

<<3月3日>>ハニーディップ

 娘は人手が足りなくなった職場からのSOSに応えるべく出掛けて行きました。
職場であるラーメン屋さんの書き入れ時間に合わせて、数時間のお仕事でした。
私は孫とお留守番。
帰宅後、
『お雛様パーティーだあ。』
と盛り上げ発信はするものの身体はくたくたの娘、そこへもって晩御飯のリクエストに「うどんがいい」という可愛い孫。
玉うどんと、惣菜コーナーで買った天ぷらに納豆巻という楽チン晩御飯にすることにしました。
f:id:kyokoippoppo:20190306191742j:plain:w180:left 近隣にミスタードーナツが無くて、めったに食べることができない私はドーナツをリクエストしました。とはいえ1つで十分。
・・・となると何をチョイスするかな?
うーん・・・・
久々のドーナツ屋さんで私が選んだのは結局ハニーディップ
主張の少ないこのドーナツに落ち着いたのです。

<<4日>>水路


 孫を保育所に送り届け、片付け開始。
 不用の椅子やら机やらを解体し、処分場へと運びました。
解体が上手くゆき、一往復で済んだこと,
費用も800円余りという金額でおさまったこと,
色々想定を越えるラッキーに気を良くし、午後は片付け片付け片付け。
しかし、私の気持ちは外へと向かいソワソワします。
何故って、その日は水路作りに最適な日だったからです。日差しは強く、駐車場の雪は水気を含みズブズブでした。
車の轍には水溜まりがてきていました。そうなるとどうしてもやりたくなるのです。
水路作りを
f:id:kyokoippoppo:20190306192921j:plain:w260:leftf:id:kyokoippoppo:20190306193113j:plain:w260

溜まった水を道路へ誘導するのです。
この時期に行う作業です。
水溜まりの横にスコップを差すと同時に水が動きます。できた溝に流れ込みます。
この作業を道路脇まで続けてゆくのです。

コツは水路の深さを少しずつでも増していくことです。そうでないとその場所が新たな水溜まりになってしまうからです。
もう大人の水遊びですよ。
水がキラキラ光りながら、動き流れる様が目に新鮮で、嬉しいのです。

ムコ殿のブカブカ長靴を借用してコツコツコツコツコツコツコツコツ・・・・時々たまったシャーベット状の氷を掻き出します。
いつまでやるの?と娘が窓から覗いています。
「今戻るよ~。」と言いながら、もひとつコン、今度はサクッ、もーうひとつコン・・・・。
ああ楽しかった。

<<5日>>さらば滝川

 朝、外は冷えていました。
f:id:kyokoippoppo:20190306193740j:plain:w320:right駐車場の車のフロントガラスは、どれも霜で真っ白です。
昨日作った水路もガタガタの溝になって凍りついていました。
ガタガタにはなったけど、水路作っていなかったらスケートリンクになっていたな、と勝手に納得した私です。

 お昼に滝川を後にしました。
もちろんの鈍行で旭川へ。
娘の手料理を食べ、こころゆくまでおしゃべりし、可愛い孫の姿に頬をゆるめた3泊4日でした。
旭川からは、迎えにきてくれた夫の車で我が町まで戻ってきました。
私の小さな旅の記録でした。