イライラ

春の土曜日なのに

気温が2桁に届き、ようやくは・る
庭には一輪のクロッカスが咲きました。


あちらにはデイジーが・・・・・。
(このデイジーちょっと顔に見える)
喜ばしいはずの春、f:id:kyokoippoppo:20190415061836j:plain:w330:right
一週間の勤務後の”春本番を思わせる休日”だったのに・・・・
土曜日の私はイライラ・・・・。

家の中も外も・・

 娘の新しい暮らしも軌道に乗りつつあり、「この休日は我が家の整理整頓だ!」
・・と気負い込んだものの、辺りを見回せば、収めていない洗濯物、干したままの客用ふとん、テーブルには読んでから片付けるつもりの新聞数日分、縛って括りたい古新聞、
流しには洗っていない皿、夫の朝ご飯は何しよう(私は先に起きてパンで済ませた)。
アイロン待ちの衣類、整理待ちの紙類・・・・・。
夫が積んである色々なもの・・・。そうだ、ブログも書きたいのだあ!
くうう!!終わらない!!
 更に外だ。
路肩に溜まっている砂や泥・・。雪解けとともに姿をあらわしました。
庭には花が咲きました。
冬の間雪の下で働いたグノームたちが、やれそれやれそれと植物たちを地上に送り始めます。
kyokoippoppo.hatenablog.com

去年種を結び地面に飛び散った雑草たちも、地上を待ち焦がれて地中で待機していたスギナたちもいっせいに顔を出します。
家の中の”雑然”は、手をかけない限り片付かない代わりに勝手に増殖はしません。
しかし庭の雑草はここからいっせいに増殖に励みます。
ああ!時間が足りません。
消しても消しても落ちてくるテトリスのかけらが積み上がり、ゲームオーバーのアラームが聞こえるような切迫感を感じ、土曜日の私はイライラモードに苛まされました。
いかんいかん、せっかくの春が台無しだ。

数ヶ月ぶりの雨

 週明け、一週間の勤務が始まります。
暖かい土日の後は天候が変わり今日は雨降りです。
ああ、数ヶ月ぶりの雨。
雨がまた植物の発芽を促すことでしょう。

でもね、仕事の日はイライラはありません。
やることの優先が決まっているからね。
あれもこれも、あれは?これは?の混乱がありません。
このブログを投稿したら、ざっくり化粧をして、食器を洗って、夫の昼食用に豚肉をしょうが醤油につけこんで、ネギ切って、納豆出して、みそ汁はさぼって
わんこにご飯与えて、家を出ます。ただいま午前7時投稿します。